再発防止のために、

ベージニオを服用!

 

 

やっと、

 

 

手術、

抗がん剤、

放射線治療、

が、

終わりました。

 

 

 

 

ここからは、

服薬による再発予防になります。

 

 

ベージニオについて、

ChatGPTplus君に、

まとめてもらいました。

 

 

2022年2月2日の記事です

 

 

■「ベージニオ」承認

アベマシクリブ(製品名:ベージニオ)が、ホルモン受容体陽性、HER2陰性の再発リスクの高い乳がんの治療に国内で承認されました。

ホルモン受容体陽性とは、がん細胞がホルモン(エストロゲンまたはプロゲステロン)に反応するタイプの乳がんを指します。HER2陰性とは、がん細胞がHER2という特定のタンパク質に過剰反応しないタイプの乳がんを指します。

再発リスクの高い乳がんは、一度治療を受けても再発する可能性が高い乳がんを指します。具体例の一部は以下のとおりです。
 

  1. 大きな腫瘍: 腫瘍の大きさは再発リスクの一因です。大きな腫瘍は、乳がんが体の他の部分に広がる可能性があります。

  2. リンパ節の影響: 乳がんがリンパ節に広がっている場合、その乳がんはより進行していると見なされ、再発リスクが高くなります。

  3. 高いグレードの乳がん: グレードは、乳がん細胞がどれだけ正常な細胞と異なるかを示す指標です。高いグレードの乳がんは、細胞が速く分裂し、再発リスクが高いことを示します。

効果

ベージニオは、再発リスクや亡くなるリスクを約30%低下させる効果が確認されています。

副作用

最も一般的な副作用は下痢、白血球の減少(免疫力の低下)、疲労、腹痛などです。

今後の展望

この新たな承認により、ベージニオは早期の乳がん患者さんにも提供できるようになりました。

 

 

簡単に言うと、

 

 

以前は、

再発乳がんにしか使えなかった、

ベージニオが、

 

再発予防にも、

使えるようになったよ。

 

 

って感じ。

 

 

わたしは、

腋窩リンパ節転移が4個以上の、

(再発高リスク)

 

かつ、

 

ホルモン受容体陽性、

HER2陰性、

 

なので、

 

ベージニオが適用されました。

 

 

1月5日から2年間。

ベージニオを服用します。

 

 

少しずつ、

副作用や、対策、

各診療科にコンサルトされた話など、

お話したいと思います。

 

 

まる。

 

 

ベージニオの薬価が高い話は、

 コチラ