①のつづき・・。







2024年2月24日(土)
旅2日目は昨夜の車中泊ポイント『道の駅 水辺の郷おおやま』からのスタート。

前日の天気予報では、午後から晴れマークが付いていましたが、混雑回避のためAM8:30の開園に合わせて『おおやま大久保台梅林公園』へ
=3=3=3


指差し まだ観光客のほとんどいない梅園の中をお散歩。

見頃は過ぎているとの情報もありましたが、





指差し まだ蕾を付けている木もたくさんありましたよ。

ただね、こちらの梅園は観賞用の梅園ではないので、
 

 


指差し こんな華やかな梅園を想像して行くのは、ちょっと違うみたい。
白やうっすらピンクがかった梅の花が楚々と咲いていました。




想像していたのとはちょっと違った『日田おおやま梅まつり』を鑑賞した後は、


指差し 『道の駅 水辺の郷おおやま』に戻って、ふるまいの『お汁粉』を頂いて、お買い物してから日田市内へ=3=3=3




AM10:45
ちょっと早いけど今日のランチのお店、日田市の『泰勝軒』にやって来ました。



AM10:30開店。
開店15分後に着いたら、すでに満席。


指差し お店の方が体調を崩されて復調中の様で、当面は『日田やきそば』と『地鶏のタタキ』のみの提供との事。


指差し 現在提供中のメニュー。
通常はラーメンやちゃんぽんなんかもあるみたい。



指差し 泰勝軒の日田やきそば(税込750円)


指差し 以前に訪問した日田やきそばの有名店『みくま飯店』もこのスタイルでの提供。

『日田やきそば』のお店は、楕円形の白いお皿に、赤文字で店名と電話番号が入っているのが定番みたい。


指差し ピンボケだけど、『泰勝軒』の『日田やきそば』は、短く切られた麺が特長的。
太麺でパリッと焼いたゆで麺に、もやしたっぷり、豚肉とネギが少々な所は日田やきそばの共通した特長です。

正直に言うとね、やっぱり郡上の『かたぎり』の焼きそばが私の中ではNo.1なんだけど、
 


今まで食べた『日田やきそば』の中では、ここが1番、お値段もリーズナブルで美味しかったかも?



指差し 評判の『地鶏のタタキ』(税込700円)は今日の晩ごはん用にテイクアウト。
食べてみるのが楽しみだ~(≧∇≦)b




ランチの後は『豆田町』へ~=3=3=3





無料の駐車場に車を停めて、豆田の町をお散歩します。


指差し 酒蔵を見学したり、



指差し 昭和初期の建物がステキな昔の歯医者さんを見学したり、

和菓子屋さんで美味しいゆず羊羹を試食させて貰ったり。
 


一昨年の6月に来た時には閉まっているお店が多かった豆田の町も、コロナが5類になった今、開いているお店も増え、日本人観光客だけでなく、韓国語もあちこちで聞こえて来て賑わいを取り戻していました。





豆田の町をお散歩した後は、気になる神社にちょこっと寄り道=3=3=3


指差し 名前からして、何か『Monmonさん』と縁のある神社かもしれないなぁ~、なんて思っていたんだけれど、







ココからは🔞





なぜ『松尾神社=きのうさま』と呼ばれているのかはナゾだけど、立札に寄れば、
⚫家内安全、商売繁盛の開運の神
⚫子宝の神
⚫男女性器の諸病、子供の寝小便に霊験新たかな神
なんだって。



指差し 女性にもご利益があるそうなので、手を合わせてお詣りさせて頂きました。





そろそろ日田を後にして、今日の車中泊ポイント、玖珠方面に戻りつつ、どこか良い温泉は無いかなぁ?
と検索していたら、『天ヶ瀬』にリーズナブルなモール泉を発見!!

行ってみよーーーヾ(≧∇≦)




PM4:00
やって来たのは、日田市天瀬町にある『塚田温泉センター』。

入湯料は、区民以外は大人200円。

残念ながらあと一歩の所で独泉ならずで写真は撮れなかったんだけど、ここの温泉が良い意味でメッチャ期待を裏切ってくれる温泉で
(≧∇≦)b

モール泉なのは知っていたので、ぬるぬる感があり褐色で40℃~41℃位の温めのお湯って言う所までは、まぁ想定の範囲内だったんだけれど・・・。

ここ、モール泉でありながら、まさかの泡つきありの炭酸泉でもあったんですよ!!
湯口の近くで温まっていたら、全身微細な泡がビッシリ。

おまけにモール泉なものだから、泡のついた肌をなでると、海藻の表面を撫でている様な(←ちょっと大げさ?)ぬるっと感もありで、  ひとりでニンマリしちゃう位、もの凄~く良いお湯でした
(≧∇≦)b

一緒になったおばあちゃん達も、色々しゃべりかけてくれたり、イスに座ろうとしたら「お湯で流してからの方が良いよ」って、イスにお湯をかけてくれたりと、とってもフレンドリー。





ここはわざわざ温泉だけのために来る価値のある、ヒットの温泉でしたニヤリ





温泉の後は、今晩の車中泊ポイント『道の駅 童話の里くす』に戻って1泊して、 翌日のお昼頃には日出町の自宅へ戻りました
=3=3=3


指差し 帰ってきたら、久々にちびこ♀登場。
冬眠中なのに、お腹が空き過ぎて出て来たのかな?
ちびこ、春はまだだよ、もうちょっと寝てなさい。




今回の旅、メインイベントは『日田おおやま梅まつり』のはずだったんだけど、最後の『塚田温泉センター』に主役の座を完全に持って行かれる旅になりました。
サイコーの温泉との出会いに感謝💕💕