第一弾、仕込んだお味噌のできあがり~!
 
 
思ってたより早くできたのは、猛暑?酷暑のせいかな?
 
 
味見してみたらいい感じ♪
 
 
大豆にお水を吸わせるところから自分でやるから、めっちゃ愛おしいおみそちゃんって感じです(笑)
 
 
お味噌を手づくりしてるっていうと、なんかすごくマメに朝から和食作ってそうだけど、全然ちがう。
 
 
朝ごはんはずーっとパン。
 
パンとコーヒー。
 
たまに卵(笑)
 
 
お味噌汁は好きだったけど、朝は忙しいしパンのほうが作るのも食べるのもラクだから。
 
 
それが更年期でからだがしんどいとき
 
 
 
本の中に、血を補うことは更年期のトラブルにいいこと。
 
それに適した食材が
 
「味噌」って書いてあるじゃないですか!
 
 
朝ごはん、すぐ和食にかえました←基本素直なので。
 
 
最初はめんどくさいなーって思ったけど、夕食のおかずを多めに作って朝食べれるようにしたり。
 
 
あまってる野菜を適当にお味噌汁にいれて。
 
 
できるだけ簡単に。
 
ムリせずできることだけをやる。
 
 
完璧を目指さない!
 
更年期は、これが大事!!
 
 
でね、朝にお味噌汁を飲みだすと、やっぱりからだがあたたまるなーって感じたし、パンにくらべてご飯のほうが断然腹持ちがいい!
 
 
レッスンが終わっても、まだ元気が残ってる!
 
やっぱり和食は日本人に合ってるんだなーって思いました。
 
 
大豆はタンパク質や脂質、糖分、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。
 
 
その大豆を発酵熟成させることで栄養素が体に消化吸収しやすい形に変わり栄養価も高くなるんですよね。
 
 
江戸時代のことわざに
 
「味噌の医者殺し」いうのがあって。
 
 
味噌を食べていれば健康で医者にかかるようなことはないので、医者は儲からず商売あがったりだ、という意味。
 
 
昔の人は味噌がからだにいいって、感覚的にわかってたんですねー。
 

日本人にずーっと重宝されてきたお味噌。

朝のお味噌汁生活、おすすめです(^^♪
 
 
 
 ※大好評の「呼吸で自律神経を整えるお茶会」の新年1回目の募集は明日です!お楽しみに~♬
 

◇風水薬膳®基礎講座1

楽しみながら自分を知る講座。自分を大切にしたいあなたはぜひ~♬

詳細はこちらです



◇更年期の自律神経を整える健康美人レッスン
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・目の疲れや痛み。あなたのお悩みをおうかがいして、あなたにピッタリの風水薬膳®茶をブレンド。巡りヨガで内臓を調整し、自律神経のバランスを整えます。


・詳細はこちらです


◇更年期の不調を楽にするカウンセリング

カウンセリング&チェックシートであなたの不調に合った風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだを整えたい方に!

 

・詳細はこちらです


薬膳茶は、「血流がすべて解決する」の著者 堀江昭佳さんが理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。


風水薬膳®についてはこちら


◇更年期がいきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたいかたはこちら♪

・詳細はこちらです