「骨盤底筋群」って聞いたことはありますか?

 

 

最近は雑誌などでも目にしたり、テレビで聞いて知ってる方も増えてきましたよね。

 

 

骨盤底筋群は上半身のいちばん底、おまたにある筋肉の総称で、骨盤の中の子宮や卵巣と深く関係している筋肉。

 

 

この骨盤底筋群、意識していないとおとろえます。

 

 

筋肉なので使わなかったらおとろえていくのはあたりまえだけど、この筋肉は他の臓器の重みをいつも支えています。

 

 

そのうえ、見えなところなだけにほとんど意識しないから他よりも衰えやすいんですよね。

 

 

PMSや冷え、生理痛や生理不順にもすごく関係してる。

 

 

だから若くても意識してもらいたいんだけど、とくに40代は絶対にトレーニングしてもらいたい!!

 

 

それは、わたし自身更年期になっておとろえを実感したから。

 

 

わたしは42歳で高齢出産してるし、ピラティスやヨガをやってるから意識してたほうだと思います。

 

 

それでも骨盤底筋群のおとろえを感じました。

 

 

トイレが近くなったり

おまたの違和感を感じたり

腰が痛くなったり

下半身の冷えが強くなったり

 

 

ああ、更年期から閉経になるとこんなふうに体は変わるんだなーって思った。

 

 

このままなにもしなければさらにおとろえてしまうし、日常生活に支障がでることもある。

 

 

胃下垂って聞いたことあるでしょ?

 

 

字のとおり胃が下がることなんだけど、下がるのって、胃だけじゃない。

 

 

腸や子宮や膀胱だって下がる。

 

 

いちばん底、おまたの筋肉に弾力があればしっかり支えれるけど、年齢をかさねてだんだん弾力がなくなると支えきれなくなる。

 

 

そうなると排尿や排便にもすごく影響します。

 

だから早めに意識してもらいたいなって思います。

 

 

女性ホルモンとも関係するからちゃんと意識してトレーニングすればきれいになることもできます。

 

 

いくつになってもきれいもあきらめない!

 

その気持ちも大切だと思ってます。

 

 

 

固まってるところをまずゆるめる。

 

 

そして意識して使う。

 

それだけでからだは変わります!

 

 

◇講座内容◇

 

・骨盤低筋群のお話

・骨盤底筋群をゆるめるセルフケア

・骨盤のゆがみの整え方

・骨盤底筋群のトレーニング方法

 

 

手をかけてあげればからだは必ずよくなろうとしてくれます。

 

 

骨盤のゆがみを自分で整える方法もお伝えしますので、ゆがみの気になる方にもぜひ!

 

 

筋肉はコツコツ育てるもの。

 

 

一緒に楽しく骨盤底筋群トレーニングはじめましょう(^^♪

 

 

 

※この講座は【呼吸で自律神経を整えるお茶会】に参加してくださったかたに受けていただける講座です。

 

 

呼吸のお茶会の詳細はこちらです!

 

 
 
 
40代の底ぢからを上げる!
【きれいになる骨盤底筋群トレーニング講座】

※この講座は2回セットです。

日時:①12月10日(月) ②1月9日(水) 
     10:00~12:00

(終わる時間は少し余裕をもってお考え下さい)


場所:大阪市内 
JR桃谷駅徒歩10分
osaka 地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩10分

※詳しい住所はお申し込み確定後にお知らせします。


料金:5,000円(各回)

テニスボール1個付き

定員:4名残席3名→残席1名


 

お申し込みはこちらからどうぞ!



☆募集中☆

【呼吸で自律神経を整えるお茶会】


11月14日(水) 開催!!残席1名←満員御礼




◇更年期の自律神経を整える健康美人レッスン
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・目の疲れや痛み。あなたのお悩みをおうかがいして、あなたにピッタリの風水薬膳®茶をブレンド。巡りヨガで内臓を調整し、自律神経のバランスを整えます。


・詳細はこちらです


◇更年期の不調を楽にするカウンセリング

カウンセリング&チェックシートであなたの不調に合った風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだを整えたい方に!

 

・詳細はこちらです


薬膳茶は、「血流がすべて解決する」の著者 堀江昭佳さんが理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。


風水薬膳®についてはこちら


◇更年期がいきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたいかたはこちら♪

・詳細はこちらです