更年期になったら今までなかったようなことが起こる。

 
頭痛やめまい、フワフワしたり、胸がムカムカしたりからだが疲れやすくなったり。
 
 
からだの変化に伴って、気持ちも変化します。

 
image
 

若いときはエネルギーもあって元気だったら、からだのことやこころのことなんてあんまり考えないですよね?
 
 
わたしもそう。

昔は呼吸のことを意識したこともないし、しようと思ったこともないです^^;
 
 
だけど、確実にからだは歳をとる。
 
からだの機能は落ちる。
 
 
体調も悪くなったり見た目の老化に落ち込んだりへこんだり。
 
 
不安になるし気持ちも沈む。
 
 
でも、そんなことにとらわれて時間を過ごすなんてイヤじゃない?
 
 
だったら、そんなことにとらわれる時間を減らすことを試したい。
 
 
すごく大変なことをしたり、大げさなことをするわけじゃない。
 
 
呼吸を意識したり、食べることを大事にしたり、ちゃんと眠ったり、ゆっくりお風呂に入ったり。
 
 
そんなことをていねいにやっていく。
 
 
からだのためにあれもこれもがんばるんじゃないし、ちゃんとやらなきゃっていうのでもない。
 
 
からだがよろこぶことをする。
 

自分が心地いいなーって思うこと

楽しいなーって思うことする。
 

そうやって、自分のことをご機嫌さんにしていくと


「わたし、なんかいいやん!」って思えるから。


 
更年期になってよかったことがいくつかあって。
 
 
そのうちのひとつが、今まで気づかずにいた「イヤなこと」がわかるようになったこと。
 
 
ずっと昔はわかってた。


だけど、だんだん自分を後回しにしたり、まわりに合わせたりしてるうちにわからなくなってたんですよね。
 
 
今は、ちょっとでもこころに引っかかったり、いややなって感じたら、体調が悪くなる(笑)


からだがちゃんと教えてくれる。
 
 
おかげで好きなことを選べるようになりました。
 
 
歳をとった分、経験を積み重ねて人としての厚みや味わいは絶対にふえてる!
 
 
どんな人もさらに魅力的になってる。
 
 
やさしい人、あったかい人、器のでかい人、おだやかな人、気づかいのできる人、思いやりのある人、ユーモアのある人、かわいい人、お茶目な人、キュートな人。
 
 
ぜーんぶ含めて、わたしは「人として上等」になりたいなーって思う!!
 
 
自分がどうしたいかわからない
 
なにが好きかわからない
 
背中を押してほしい
 
もっと人生を楽しみたい
 
 
更年期でそんなふうに思ってる人は、、風水薬膳®︎基礎講座1を受けてみて!
 
 
わたしもそうだったけど、きっと一歩を踏み出すきっかけになると思うから。


楽しく、本来の自分を知る講座が風水薬膳®基礎講座1です!
 

 自分のこと、どんどんご機嫌さんにしていきましょうねー^ ^


 
 ☆募集中☆

【風水薬膳®基礎講座1】

11月5日(月)開催!詳細はこちら!

※締め切りは10月23日(火)



【呼吸で自律神経を整えるお茶会】

11月14日(水) 開催!詳細はこちら!



◇更年期の自律神経を整える健康美人レッスン

疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・目の疲れや痛み。あなたのお悩みをおうかがいして、あなたにピッタリの風水薬膳®茶をブレンド。巡りヨガで内臓を調整し、自律神経のバランスを整えます。


・詳細はこちらです


◇更年期の不調を楽にするカウンセリング

カウンセリング&チェックシートであなたの不調に合った風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだを整えたい方に!

 

・詳細はこちらです


薬膳茶は、「血流がすべて解決する」の著者 堀江昭佳さんが理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。


風水薬膳®についてはこちら


◇更年期がいきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたいかたはこちら♪

・詳細はこちらです 

 

 

※次回の【骨盤底筋群トレーニング講座】は①12月10日(月)・②1月9日(水)(2回セット)の予定です。