◆更年期が終わっても、元どおりにはなりません!

 

 

 

風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
 
女の人の閉経の平均年齢は50歳。
45歳~55歳が更年期といわれています。
 
 
 
閉経すると、女性ホルモンが分泌されなくなります。
 
 
そうすると、今まで女性ホルモンのおかげで保たれていたことが、保たれなくなるんです。

 

 

・お肌のハリがなくなる

・たるみやシワが増える

・髪の毛がパサパサになる

・骨粗鬆症になりやすくなる

・血圧が高くなりやすくなる

・冷えやすくなる

・むくみやすくなる

・イライラしやすくなる

 

 

などなど、他にもまだまだいっぱい!

 

 

 

個人差はあるけど、女性ホルモンが分泌されなくなると、こんなにいろんな変化が起こるんですよね。

 女性ホルモンって、めっちゃありがたいんですよー

 

 

そして、からだの機能が少しずつ低下していきます。

 

 

 

生まれて50年も経てば、血管や胃や腸などの内臓も弱っていくのは想像できますよね?

 

 

 

つまり、更年期の症状は閉経とともになくならない。

 

元どおりにはならないってこと!!

ガ~ンでしょ?(>_<)

 

 

 

わたしも絶賛実感中で(笑)

 

とくに、むくみがけっこうあって。

 

 

昔にくらべたら、そんなに食べすぎてもないし、飲みすぎてもないのに下半身が冷えてむくむんですよね~(:_;)

せっせとセルフケアしてま~す

 

 

 

だから更年期が終わるのをじっとガマンして耐えて。

 

「ああ、終わった、よかったー」ってならないんです。

 

 

 

 

今はまだ多少のムリがきいたとしても、今までと同じ生活を続けたらどうなるか?

 

 

 

からだの機能が低下していくから、当然、不調も起こりやすくなるし、老化も早まる!

 

 

 

同窓会に行ったら、同じ年齢なのに、見た目に差があったりするでしょう?

 

 

内臓の弱り、老化が表にあらわれて差が出るんですよねー。

 

 

 

なにもしなければ老化は加速する。

悲しいけど現実(^_^;)

 

 

だからこそ、食事・運動・睡眠が大事。

 

 

 

いっぱい食べるけど、からだをほとんど動かさない。

運動はするけど、いつも睡眠不足(笑)

 

 

これって、なんかおかしいですよね?

 

 

 

ほんとにバランスって大切。

 

 

からだの声を聞いて、今までの生活を見直していく。

 

 

 

自分でバランスをとりながら生活する。

 

 

 

 

それが、50代を若々しく、いきいきと過ごす秘訣です(^_−)−☆

 

 

  
◇風水薬膳基礎講座1
誕生日で決まるあなたの本質と今の体質を知り、自分と向き合ってみませんか?

日時:6月25日(月)
場所:大阪市天王寺区

・詳細はこちらです


 ◇風水薬膳®茶カウンセリング&ヨガ
あなたの体質に合った薬膳茶とヨガでからだを整えてみませんか?

・詳細はこちらです



◇更年期をラクに過ごして健康美人になる講座
更年期をイキイキと前向きに過ごしませんか?

・詳細はこちらです