◆更年期の乾燥にいい、外からケアと中からケア!

 

 

 

風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 

 

{C5DF6BC1-423C-4E0A-95EA-2C0A08E2CCD1}
※画像はお借りしています。


なんだか最近、今までとはお肌の調子がちがう。

 

そんなふうに感じることはないですか?

 

肌がカサカサ、からだもかゆい。

 

「乾燥」といえば、秋と思いがちですが、更年期世代は加齢による血の不足でおこります。

 

 

女性ホルモンが減少する更年期は、体全体の保湿力がおとろえて乾燥がひどくなるんです。

 

 

皮膚が乾燥するとカサカサした肌触りになり、皮膚表面のバリア機能が失われて、角質層が白い粉のようになって出てきます。

 

かゆみや赤み、シミ、シワ、たるみ、ニキビができたり、頭皮が乾燥してフケが出やすくなったり、唇が荒れて皮が剥けやすくなったり。

 

 

わたしもからだの乾燥がひどくなったときがありました。

 

それまで使っていたボディクリームを塗ってもカッサカサで、お腹まわりに白い粉がふいていました。

 

お風呂に入る時や着替えるときに、からだから白い粉がほろほろ~っと落ちるほど(>_<)

 

 

それで色々なクリームやオイルを買って、何回も失敗もしましたが、ニュートロジーナのボディバームで治まりました。

 

 

こっくりしたクリームですが、すぐにしっとりするのでベタベタしたクリームが苦手な人も大丈夫だと思います。

 

 

マツモトキヨシなどのドラッグストアで買うことができます。

 

 

肌に浸透しやすいセラミド入りのクリームもいいといわれてるので、自分に合うのを探してみてくださいね。

 

 

血の不足は栄養の不足。


 

うるおいを不足させないために、まず夜更かしはアウトです!

 

きちんと睡眠をとることで、血の消耗をふせぎます。

 

 

からだの外からのうるおいケアも大切ですが、同時にからだの中からのケアも大事。

 

 

おすすめはどこでも手に入りやすい身近な食材、人参!

 

 

人参は血を補い、美肌効果が高くてアンチエイジングも期待できる、

すごく優秀な食材なんです。

 

 

また、抗酸化力も強いので、食べる日焼け止めとして、これから気になる紫外線対策にもピッタリ!

 


人参の鮮やかな朱色はβカロテンの色。

肌や粘膜、胃腸や肺を元気にして免疫力もアップします。


 

お肌の乾燥をそのままにしておくと、シワの原因にもなるから見た目年齢にと~っても影響します。

 

 

 

肌は日々の食べたもの、生活習慣があらわれます。

 

肌の変化、不調に気づいたら、食事、睡眠を見直してみる。

 

 

 

いつまでもうるおいを失わず、ぷるぷる血流美人でいたいから(*^o^*)

 

 

更年期は外から中から、年中うるおう生活をこころがけましょう!!

 

 

 

 

胃腸の大掃除を楽しみながらやっちゃうイベントも募集中です↓↓↓
 
 
堀江さん公認企画・3/28(水)「1週間夕食断食をみんなで!!!」お茶会募集中!

◇ご提供中のメニュー

・風水薬膳®茶カウンセリング
・風水薬膳®茶カウンセリング&巡りヨガ
・巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです

・更年期をラクに過ごすコースはこちら