◆足先の冷えを解消!冬を快適に過ごすセルフケア
 
 
風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
この冬一番の強い寒気が流れ込んでいるらしく、自転車で走ると耳が痛くて(>_<)
 

できるだけあたたかい服装をしていても足の指は冷たくなりますね~。
 

足の先は心臓から遠く、血管が細いので 、すぐに血管が収縮し冷えてしまいます。
 

しかも足は重力の影響で血流が悪くなりやすいので、むくんでよけいに冷えるんです。
 
 
外側からあたためるのも大事ですが、やっぱり内側からあたたまるからだにしていきたいですよね!
 



そこで、からだの中の巡りアップ、お尻をゆるめるセルフケア!!
 
 
じつはお尻をゆるめると、足の裏からポカポカします。
 
 
しかもそれだけじゃなく、腰の痛みの予防・改善、肩こり解消にも効果があるので、一石三鳥❗️❗️
 
 
 
まず、テニスボールを1個用意します。
 
 
百均でも売ってますが、すぐにぺしゃっとつぶれてしまうので「ダンロップ」や「ブリヂストン」などの硬式テニスボールがいいです。
 
 
わたしはドン・キホーテで買いましたが、1個200円もしないし、何年も使えています!
 
 
 
①両ひざを立て、座骨(お尻の骨)に当たらないようにボールを左のお尻にしき、両手は置きやすいところに着きます。
 
 
②左の足首を、右ひざに乗せます。
 
 
こんな感じです↓↓↓
 
 
{8462AFF0-0CF9-457A-9E3F-D94E5E678B89}
※わたしの表情が変なのはスルーしてください~(^^;
 
 
 
前から見たら、こんな感じ↓↓↓
 
 
{07D4ED4E-1FD0-4BC5-8859-DD23BB94B553}
 

③お尻をゆっくり動かして、自分のイタ気持ちいいところを探してほぐします。
 
④反対のお尻も同じようにほぐします。
 
 
これだけです!
 
コツは写真のようにひざを外側に開くこと。
そうすると、ここっていうところが見つけやすいです。
 
 
で、腰が痛い人は、ほぼ痛いです。
 

あと、肩こりの人も痛いと思いますので、はじめてやるときは自分で加減して下さい。

めっちゃ痛い人は、足首を引っかけずに、ひざを立ててパタンと横に倒してやってみてね。
 
 
もし、気持ちよくても片尻2分ぐらいにしておきましょう(笑)
 
 
生徒さんの中には
 
「イタ気持ちよくて、意地になってやってしまいました(笑)」っていう人もいましたけど、なんでもやりすぎは禁物。
 
 
一度にグリグリと長い時間やるよりは、毎日ちょっとずつほぐすのを続けると足の冷えとさよならできますよ!
 
 



 
ゆる~りリラックスしたいあなたをお待ちしていますね(^^♪