◆食べたい気持ちがわかないのも更年期

 

 
風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
   
 

更年期の症状というと、ホットフラッシュやのぼせ、イライラや気分の落ち込みなどがよく知られています。

 

 

じつは更年期の症状のひとつに食欲不振があるって知っていますか?

 

更年期というと太ってしまうイメージが強いですが、食欲がなくなりやせてしまう人もいます。

 

 

更年期のホルモンバランスのみだれは、胃腸のはたらきにも影響します。

 

そうすると食欲不振、胃もたれ、吐き気などの胃の不快症状が現れやすくなります。

 

 

わたしはこのタイプ。

 

若い時から食べることが大好きだったのに、食欲がなくなり、気づいたら3kgもやせていました。

 

 

まわりには「太らないからいいですね。」と言われたりしていましたが、元々やせ型だったので、そこから3㎏もやせるとげっそりしているように見えるんじゃないかと内心すごくイヤで。

 

 

旦那さんに

「やせすぎ?不健康そうにみえへん?」とよく聞いていました。

 

 

食べることばかり考えていたわたしが、あまり食べたい気持ちがわかない。

 

自分がそんな風になることにもおどろいたし、このままもっとやせていったらどうしようと不安になりました。

 

 

更年期世代は、腎に蓄えられた生命力がすり減りからだが変わる時期。

 

だから不安になりやすいともいえるんですよね。

 

 

わたしの場合は少し意識して食べるようにしましたが、食べれないときはムリに食べなくても大丈夫。

 

 

あたたかいおみそ汁やスープで少しずつ栄養をとるようにしてみてくださいね。

 

 

巡りヨガはそんな更年期の自律神経を整える動きをゆっくりとしていきます♪

 

 

更年期を前向きに過ごしたい、そんなコースはこちらです!

 

 

 

◇ご提供中のメニュー◇

◇風水薬膳®茶カウンセリング
 
◇風水薬膳®カウンセリング&巡りヨガ

◇巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです