◆のぼせやほてりがある人も湯船につかりましょう
 

風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
マッサージでとろ~んと眠くなったことありませんか?
 

眠くなるのは、自律神経がリラックスモードの副交感神経に切りかわったからなんです。

 


人は、不調や疲れがあるとき、とても体がこわばっています。

 


体がこわばっていると、体を回復する副交感神経が十分にはたらかないんですよね。

 


更年期は自律神経のバランスを整えることがすっごく大事!

 


こわばった体をほぐすと流れがよくなるので、栄養や酸素が全身にいきわたります。

 


必要なものが全身に巡ると、体ってとても軽くなる。

 


そしてこころはスッキリするんですよね!

 


そうすると元気になれるから、ちょっと出かけようって気持ちになって、自分に似合う新しい服を買ってみたり、ね(^^♪

 

 

で、普段の生活の中で全身をほぐす方法といえば

 

「お風呂」です!

 


湯船にゆったりとつかって、じ~んわり温まる。

 

あの、体がほぐれていく感じ、気持ちいいですよね~。

 



でね、私の漢方の先生の堀江さん

 


お風呂!お風呂!お風呂!って連呼してた(笑)

 
 

 

お風呂って毎日入るでしょ?

 

だから続けやすい!

 


なんでもそうだけど、続けないと意味がなかったりするから、簡単なことがいちばんだと思うんですよね。

 

 

すべての女性に効果的なお風呂の入り方や、おすすめの入浴剤も教えてくれているので、ぜひ試してみてほしいなー。

 

 

あと、更年期で「のぼせやほてり」がある人も、じつは下半身は冷えていたりします。

 

 

冷えている自覚がなくても、この時期は特に湯船につかって冷え対策、リラックスモードになって下さいね。


 

 

わたしが風水薬膳®茶をお伝えしているワケ。

 

 

 

◇ご提供中のメニュー◇

◇風水薬膳®茶カウンセリング
 
◇風水薬膳®カウンセリング&巡りヨガ

◇巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです