◆食欲、落ちてないですか?

 

 

風水薬膳®茶ティーセラピスト

巡りヨガインストラクター

吉川まりこです!

 

 

{B245B7E9-FC5A-4E89-B04F-62FAEA33D652}

 

 

 

なんだか最近、食欲がないなー

 

食べてもすぐにお腹いっぱいになって

思ったより食べれないってことないですか?

 

もしかしたらそれは、気滞かもしれません。

 

ストレスや精神的な過労が続くと、気がうまく巡らなくなります。

 

のどや胸がつかえる感じがしたり、膨満感のような感じになって、食欲がわかなくなります。

 

食べてもあまり食べれない。

 

それを続けると痩せてしまい、こころとからだが疲れてしまうんですね。

 

私も、そうなった時がありました。

 

自分では、食べてない意識がなくて。

 

ただ、食べることへの意欲が薄れてる自覚はありました。

 

もともと食べることが大好きだったので、それまでは食べることが楽しみでした。

 

 

お昼ご飯を抜くとかありえない(笑)

 

 

それが時間がないからと、食べることを後回しにするようになっていたんです。

 

そうしたら、やっぱり痩せてしまいました。

  

 

しかも、自分では痩せたことに気付かず、生徒さんに「痩せました?」と聞かれて、体重を計ってびっくりしたんですよね。

 

 

ストレスの蓄積が気の巡りを悪くする一番の原因です。

 

つねにピンと神経を張りつめていると、切れやすくなってしまいます。

 

 

イライラや緊張を感じた時は、ゆ~っくり深呼吸をしてください。

 

 

適度な運動も気の巡りがよくなります。

 

 

からだを動かして汗をかいたあとって、爽快な気分になるでしょう?

 

それは気が巡るからなんですよね。

 

気が巡ると、気持ちもすご~くラクになります!

 

 

気持ちがラクになると、食べたい気持ちがわいてくるから。

 

 

具だくさんのおみそ汁とご飯。

 

 

たくさん野菜を入れたチキンスープなど、簡単に作れて食べやすいものがいいですね。

 

 

あったか~いスープでからだが温まると、こころもゆるみます。

 

 

「おいしいなぁ~」って思いながら食べれたら、こころとからだが喜びますよ(^^)

 

 

 

◇ご提供中のメニュー◇

◇風水薬膳®茶カウンセリング
 
◇風水薬膳®カウンセリング&巡りヨガ

◇巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです