◆迷う・決められないのも更年期

 


風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
{94384D71-8DF1-4BE7-9670-C232E7804185}



日々何かを選択したり決断すること多いですよね。

 


漢方では肝、心、脾、肺、腎という五臓が感情や精神の状態とも深くかかわっていると考えます。

 



更年期は五臓の肝に貯められている血が減ります。

 


肝と表裏・陰陽関係で対応するのは胆(たん)です。

 



肝と胆はお互いに影響しあうことが多く、強い結びつきのある関係。

 



「胆(キモ)がすわる」とか、「胆に命じる」って聞いたことありますよね?

 

胆は行動力、決断力をつかさどる臓器なんです。

 

 


更年期はこの胆の働きも弱くなり、ちょっとしたことでも迷って決められなくなるんです。

 

 

そんなに大したことないことでも、あれこれ考えて決められない。

 


クヨクヨと迷って判断できなくなる。

 


一回決めたことでも

  


「いや、でもな~・・・」とまた迷う。

  


そのくり返しをしてしまう。

 


決めて迷ってを頭の中でずーっとくり返して、物事の判断にすごく時間を費やすようになる。

 


これ、思ってる以上に疲れてしまうんです。

 


からだを動かして弱っている臓器をいたわると、迷うことが少なくなります!

 


適度にからだを動かすってやっぱり大事なんですよね。

 

 

 

決められないときはムリに決めず、しばらくほおっておきましょう(笑)


 


どうしても何かを決めないといけない時は、まわりに協力してもらうのがいいですね(^_-)

 

 

 

◆こころとからだのバランス見つめてみませんか?◆
◇風水薬膳®茶ミニセッション

生年月日からあなたの本質+チェックシートで体質を導きだし30種類の中からあなたにピッタリの薬膳茶をお選びします。

◇風水薬膳®茶ミニセッション×ヨガ

風水薬膳®茶ミニセッションのあと、あなたに合ったオリジナルなヨガのレッスンを組み合わせることで自分自身をさらに癒していただくメニューです。

詳細はこちらからどうぞ