◆ブラジャーが苦しいときないですか?
 
風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 

{A632B805-DD2F-493F-95F4-148D7617FA52}



今までのブラジャーがきつく感じたりすることないですか?
 

それ、太ったんではなく気滞のせいかもしれません。
 

漢方では、全身の血の巡りが悪くなっていることを「気滞」といいます。
 

気滞はストレスがきっかけの場合が多いです。
 

ストレスが加わると脳の視床下部という場所が刺激を受け、自律神経の緊張を引き起こします。するとストレスホルモンが分泌され、全身の血管が縮こまってしまうのです。
 
 
気滞になると、みぞおちの辺りが詰まった感じがして息を吸いにくくなります。
 
 
ブラジャーはちょうどみぞおちの所を押さえつけるので、苦しく感じるんです。
 
みぞおちの辺りがあまり押さえつけられない、ブラカップ付きのキャミにしてみたり、自分に合ったラクになれるものがいいですね。
 
 
また、呼吸をするときって横隔膜が上下するのですが、横隔膜はちょうどみぞおちの辺りにあります。
 
 
だからよけい息が苦しくなる。
 
息が苦しいから、ため息が多くなるんです!
 
 
ため息が増えたなーと感じるあなたは

眠る前、あおむけになってゆ〜ったり呼吸をしてみてください。
 
 
呼吸は自律神経を整えるのにとってもいいんです!
 
 
枕元にお気に入りの香りをほんのりつけて呼吸をすると、さらに効果的ですよ(^^)
 
 
◆こころとからだのバランス見つめてみませんか?◆
◇風水薬膳®茶ミニセッション

生年月日からあなたの本質+チェックシートで体質を導きだし30種類の中からあなたにピッタリの薬膳茶をお選びします。

◇風水薬膳®茶ミニセッション×ヨガ

風水薬膳®茶ミニセッションのあと、あなたに合ったオリジナルなヨガのレッスンを組み合わせることで自分自身をさらに癒していただくメニューです。

詳細はこちらからどうぞ