Yumiとクルちゃんの愛と幸せのホリスティック日記♪♪♪

Yumiとクルちゃんの愛と幸せのホリスティック日記♪♪♪

獣医師Yumiとクルちゃん、ホルちゃん、ちびちゃんの毎日♪愛と幸せの日記。手作りご飯、針治療、マッサージについての日常。

獣医師と看護士向けのホリスティックマッサージセミナー運営。

http://yumib.jimdo.com/

Yumikoの日常にあった幸せストーリーをシェアさせていただきま~すわんわんにゃーしっぽフリフリ
セミナーや診察をご希望の方は、ホームページ(http://yumib.jimdo.com/)にあるお問い合せのページよりメッセージをお願いします。
一緒に鍼灸や漢方、マッサージを勉強したいお仲間募集しています!
詳しい内容はホームページで!
お問い合わせは、ホームページのお問い合せページよりお願いします。

テーマ:


冷凍庫と食品庫をゴソゴソあさって、粉類発掘。

米粉
ホワイトソルガム粉
アーモンドプードル
てんさい糖

バナナ
オレンジ
レーズンのラム酒漬け
ココナッツオイル
豆乳

テキトーに混ぜてガスオーブンで15分焼いたら、焦げてきたのでそのまま余熱で10分。焼けてきたらとても良い匂いがしてきました!

まだホワイトソルガム粉やオートミールがあるので作ろうと思います。







私のブランチ♪

にんじんのポタージュ
チリコンカン
赤米と雑穀米の豆ごはん





大正金時の買い置きがあったので、チリコンカン作ってみました。

アメリカでよく見るキドニービーンズは金時豆なのね。フムフム。

好物です♪

トマトケチャップやら七味唐辛子やらカレー粉とかで適当に味付けしました。

玄米でもいいけど、パンやピザにも合いそう♪溶けるチーズとも相性よし。










参考動画はこちら



これ見たら作りたくなった!

うちは、最後に庭に行ってバジルを摘んで刻んで入れました!

私のはひき肉無しで、玉ねぎも今回は入ってなくて、トマト缶を省略してケチャップとソースで味付けしました。








以下、こども食堂の試作品。

オバケカボチャのサラダ(オーロラソース和え)

オバケカボチャを茹でてサラダにしました。
ソースはマヨネーズとヨーグルトと梅酢と塩コショウ。

アボカドやはんぺんやきゅうりなどと和えてあって美味しかったです。

オバケカボチャはボランティアで野菜を育てている方からのご支援。余ったので、持ち帰らせえもらって家で作ってみました。

ちなみに、チリコンカンにもオバケカボチャ投入しました。





テーマ:





昨日はこども食堂のお手伝いに行ってきました!

作業が一通り落ち着いたところでティータイム♪

GODIVAのチョコレートの差し入れで、私の断食は終了!

チョコ、美味しかった!しかもGODIVA!

今回初挑戦の水と柿茶断食。でも、大丈夫な事がわかりました。新しい発見です。

しかしながら、台風と地震被害の復興のお祈り、クルちゃんの回復のお祈りは続けたいと思います。

ちなみに、回復食でGODIVAはダメなやり方です。(真似してはいけません)

こども食堂は大人もこどももカレーが大好き♪みんなおかわりしてくれました!
カレーは王道!幸せの味です。

ちなみにこちらのこども食堂のお野菜は近所で趣味の農園をやっている方からのご支援なんです!昨日はみんな青菜も頑張って食べてくれました!普段は食べられない子も愛情たっぷりの楽しい空間だと食べれちゃうんですね。

本当に幸せな時間をありがとうございました!

万が一の震災などの炊き出しがあっても、絶対お手伝いに行きたいと思います。
しかも、食べなくとも宇宙エネルギーを降ろせば元気でいられることが分かったので、大丈夫。





昨日の昼ごはんのクルちゃんホルちゃん♪

クルちゃんは30gと超少食ですが、プラーナ食があるので大丈夫。




昨日は柿の葉汁というのを作ってみました!

柿の葉っぱのお汁です。

ちょっと酸っぱい。柿の葉茶を買わなくていいので、葉っぱがあるうちは続けたいと思います。



クルちゃんホルちゃんご飯の後はご飯の作り置き。

今回はさつまいもとささみバージョンです。





クルちゃんも途中までご飯作りに参加してましたが、力尽きて寝落ち。






寝る姿も可愛い。






フープロでブーンしました。

現在、朝はヨーグルトペロペロ
昼にご飯
夕方もしくは夜にご飯

朝晩で点滴。

注射やお薬は今、様子見です。適宜。針も適宜。漢方なし。


以下、晩御飯。







こども食堂では、だしがらで作ったふりかけが大人気。
次回はこれを作りたいです♪



テーマ:
結局昨日も柿茶メインで過ごし、断食初めて6日目、水と柿茶メインで過ごし始めて5日目になりました。

今日はお庭で採れたしそをしそ味噌にしたりしたので、少し味見したりしましたが、固形物は食べずに元気です。

食べなければ食べないほど調子が良くなります、私。お腹の中もスッキリ♪

被害地が復興しますように。。。お祈りします。

お祈りしながら、このまま断食続行します。



昨日のクルちゃんホルちゃんご飯♪



ご飯待ちのクルちゃん♪



ササミとじゃがいもを少ないお水を加えて煮ます。




火が通ったらフープロへ








ブーンしました。

何度もかき混ぜながらしつこくブーンします。






ご飯は30g






めっちゃ食べました!食欲旺盛!

胃腸炎なので、量は少しね。






こちらは晩御飯。





ホルちゃんはクルちゃんが寝ている間に食べてしまったので、この時はご飯なし。

目が開いて怒っています。







寝る間際のクルちゃん。
枕が大好き!


下は、今朝のクルちゃんホルちゃん♪
今日は日向ぼっこしました。





今の昼のご飯。

寝る前に便。前よりもずっと改善していますが、まだ血が混じります。でも、一時期より悪臭減りました。かなり、良くなった感じします。




今日は蜂蜜を混ぜてあげました!私も蜂蜜大好きです♪

テーマ:
yumi先生、断食五日目。初日のみ断食メニュー(りんご、にんじん、れんこん湯)でしたが、丸3日間は液体(ほぼ柿茶と水)で過ごし、今日も元気です。

人間の身体ってすごいなー。固形物食べなくともある程度生きれるなと再認識。

これも今まで、森美智代先生のあわあわ断食リトリートに度々参加させて頂いたからだと思います。断食しても大丈夫な身体に変化してきているようです。

現在、食べ物には興味がわかない状態です。今までは、断食中も食べ物に興味があったのになー。

何はともあれ、台風と地震被害からの復興をお祈り申し上げます。お祈りしながらもう少し断食しようと思います。





今朝は、注射して、点滴して、ヨーグルトと胃の粘膜保護のお薬食べさて、それからヨーグルトの器をペロペロして、玄米カイロをしてあげました。

玄米カイロの後は気持ちが良さそうで、よく寝ています。

先生に処方していただいたお薬もようやく効いてきたのかな。昨日の夕方の便は極少量で血が混じっていませんでした。昨日の夜は極少量の吐き気止めにビタミンBを混ぜて、下痢に良いお尻周りのツボに水針しました。吐き気止めの経口も与えました。

朝、吐き気止めを一応打ったけど昨日より辛くなさそうです。




↑この本を森先生の断食合宿でお借りして読んだ内容を思い出して、クルちゃんも朝はヨーグルトの器ペロペロ(人間だと青汁)、昼と夜に少食(人間だと豆腐と玄米粥)にしてみようかと思います。昼になったらじゃがいもとササミと蜂蜜(蜂蜜は今回初挑戦)入りのご飯を作ってあげようと思います。

自分は多分食べませんがお料理が好きなので作るのも楽しいし、横で待っている姿が愛おしい♪♪♪






点滴バッグが新しくなったので、新しく龍体文字書きました。





Yumi先生の断食継続ですが、単に食べるのを止めて復興を祈るだけではありません。

ここで大きな役割を果たしているのが、ジャスムヒーンさんの瞑想とプラーナ吸収です。


不食の弁護士秋山佳胤さんのお話も生活や断食に落とし込んでいます。


なので、ご飯の支度の時間は必要無いものの、瞑想やら部屋にこもって色々しているので、結構時間をつぎ込んでいます。

ジャスムヒーンさんや、秋山佳胤さんや、森先生みたいに、ベテランになれば、そんなことをしなくとも生活できるから瞑想などに時間を取られず、やりたいことに沢山時間が使えて睡眠時間も短くなるようですが、私は、まだビギナーなのでそうは行きません。

しかし、不食に関する情報によく書いてある快適な状態とか苦しくないとか、それはわかります!

頭も、クリアな感じがします。

クルちゃんももう既にプラーナで生きれる段階に来ているように思います。たくさんの方にお祈りのエネルギーを送っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

クルちゃんは食べる時、本当に良い表情になるので少食にして食べる楽しみは最後まで、本人が笑顔で食べれるまでは続けたいと思います。

今回本当に祈りのパワーが治療や健康、辛い状態に効くことがわかりました。

大きな学びです。

点滴バッグの龍体文字や愛、ありがとうの文字も本当にすごいと思います。
クルちゃんの身体にはたくさんのプラーナと愛のエネルギーが流れています。

辛くて、わんわん泣いた時もありましたが、全ては学びの為の出来事で、今は全てに感謝しかありません。


本当にありがとうございます。

Yumi



テーマ:
今日の朝から雨降り。空気がじっとりしています。

消化器系には辛い気候(長夏)、プラス、五行説の『土』のタイプの体質を持つ子には辛い。クルちゃんは、典型的な『土』のタイプで、年を取って弱い土のエレメントに属する胃や脾臓(消化器系)に影響が出ているように思います。

朝、4時に吐き気止めの注射と点滴しました。気持ち悪そうだったので、吐くと可哀想だから。吐くとすごく体力消耗して、見ていられません。つらい。朝早かったけど注射しました。




『火』のタイプのホルちゃんも今朝、嘔吐。

ホルちゃんはクルちゃんに付きまとって、色々食べまくったから確実に食べ過ぎです。

クルちゃんに処方して貰ったお薬飲みました。

ホルちゃんの胃は食べ過ぎで荒れまくっています。

クルちゃんは朝の注射と点滴の後、針治療しました。






Yumi先生は、結局昨日は朝に少量の酵素と塩を食べ、下剤のスイマグ代わりにオリーブオイルを少し取り、後は水と柿茶で1日終了。夜は早く眠くなりました。

今朝、早起きして酵素と塩とオリーブオイル取ってからは、しばらく水と柿茶です。今日は1日お家にいられるのでスイマグ飲みました。その後は柿茶飲んでいます。

森先生にお聞きしたところ、普段からたくさん食べているから血糖値が下がって眠くなるとのこと。
普段から1日一食とかで少食の人であれば断食すると1日3時間くらいの睡眠で済むそうです。

眠たいのは、この所クルちゃんのことで疲れてしまっているので、せっかくなので、たくさん寝させてもらおうと思います。

クルちゃんの体調も波がありますので、今少し落ち着いたので寝させてもらいますね。

早く眠くなりますが、早起きです。



クルちゃんは、朝、湿った空気のせいか、体調がイマイチ。

お父さんとお母さんのヨーグルトのお皿を舐めてその後はずーっと寝ていました。

私が台所に立っても催促しないから、昼まで半断食。ホルちゃんも朝吐いたから道連れ。ホルちゃんも朝食なし。ま、胃が荒れてるからね。



クルちゃん、12:00前におトイレに連れて行って、ご褒美に待望のご飯。




やっぱりご飯は1日のメインイベント。

私も今は断食中ですが、食べる事は好きです!楽しみです。ただ、私の場合、そんなに食べると体の負担になるからできるだけ食べない方がベター。少食の方が体調良く過ごせる体質なので、普段は食べ過ぎ。。。気をつけます。


ご飯前は元気な顔になるクルちゃん♪



普段使っているお茶碗が無いので代わりにステンレスの器にしました。どこいった??(後から聞いたら戸棚の中でした)

 


もぐもぐよく食べます!





ご飯は昨日と同じ。作り置きご飯のササミとじゃがいもご飯♪





昨日は、熊谷真実さんの舞台!素晴らしかったです。



舞台が終わってから熊谷真実さんがご挨拶に出てきてくださいました。

嬉しい♪(グレーの帽子が真実さん)

日曜日だった事もあって真実さんのお知り合いの方々がたくさんみえていました。

森先生に誘ってもらって良かった!幸せな時間。

もちろん、舞台も大迫力で良かった!素晴らしかったです。




当日券売り切れで満席でした。

森先生が先に席を取っておいてくださったので前から5番目。


大迫力!感動しました。ありがとうございました!森先生。




森先生の送ったお花。胡蝶蘭、綺麗です!


↑森先生の著書多数。おうち断食の表紙は熊谷真実さんです。


舞台の後、真実さんから直接手渡しで手ぬぐいいただきました。



嬉しい♪

病院スペースに下げておこうかな。端っこにロックミシンかけて。




可愛いお魚さん♪



紀伊國屋書店で行われました。最初、新宿のもう1つの紀伊国屋に行ってしまい、かなり歩いて到着。早めに行ってて良かった!









それから、森先生お手製のヒンメリをいただきました。

毎日の点滴と一緒に下げてパワーを貰います!



点滴に龍体文字書きました。

熊谷真実さん、喉の調子が良くなったので、森先生がキニという龍体文字を真実さんにオススメしていました。


こちらの本、好評発売中で、明日の読売新聞に広告が掲載されます。

森先生の著書。食べない人たちビヨンドを図書館で借りて、あわあわ断食リトリートの断食合宿を知りました。

知って人生変わりました。

出会えて良かった!感謝。

テーマ:
Yumi先生、昨日は柿茶と水、昼間に少量のお塩で過ごしました。

問題なく過ごせました。

早く寝て、朝早く起きたのですが、2度寝しちゃいました。

朝起きたらクルちゃんホルちゃん、トコトコ歩いて自力でおしっこできました!エライ!

おねしょなしです。

気分が悪そうで、吐きそうになったので急いで注射と点滴。

針治療して落ち着きました。


昨日の夜でご飯がなくなったので、ホルちゃんの作り置きご飯で胃壁を守るお薬を包んであげました。



今朝のクルちゃんホルちゃん♪






今日はささみと少量のじゃがいもを混ぜたご飯を作りました。

30gです。

Yumi先生1日お出かけなので、ほんの少しだけのご飯にしました。


昨日はホルちゃんが買ってきたばかりの生とうもろこしをかじって怒られました。食べちゃってました!もー。ま、私は断食中だから関係ないけどね。





茹でたフライパンは2人で舐め舐め。

元気な証拠です。




今日の朝ご飯とクルちゃんホルちゃん♪♪♪



1日の中で一番良い表情になるねー。ご飯の時が。


ご飯は楽しいよね!


昨日はクルちゃん、朝、血便があってそこから便はでてないけど、今日はどうかなー。









ガツガツ食べて、ずーーっとお皿舐めてます。

ご飯もっと食べたいけど、今日はお世話を家族に任せないといけないから少しね、少し。


夕方までには帰って来るからその時に食べようね!





↑柿茶、ビタミンCが豊富。

これ持ってお出かけです。

朝起きて、お塩とカリン酵素(手作り)飲みました。

今日の断食メニューはまだ未定。

ちなみに、初日は朝・りんごとにんじん、夜・れんこん湯(トッピングあり)。かなり満足感ありました。

昨日は朝スイマグ飲んで後は水と柿茶。昼に塩を小さじ8分の1くらい。夜スイマグと水。





地震、台風の被害から早く復興しますように。。。

クルちゃんが快適に過ごせますように~♡♡

では、出かける準備して行ってきます!




森先生からクルちゃんにヒンメリの差し入れ。

麻の茎で出来た立体です。




私は着物リメイク服でお出かけしてきます!


同じ断食合宿参加者の熊谷真実さんの舞台を見に行ってきます。
一緒に断食合宿に参加したわけでは無いので、今回初めてお会いします。




クルちゃんホルちゃんの晩御飯までには戻ります。



ホルちゃん看護師さん。よろしくお願いします!

テーマ:



昨日は自分の部屋で寝させてもらいました。ゆっくり休めて、早朝起き上がりました。


血便、その後嘔吐。。。

朝ご飯は無しです。

午後は食べれるかな。

食欲はあります。点滴しました。内服薬も。


明日はどうしても出かけるので昼寝します。

朝から柿茶と水とスイマグで過ごしていますが、いつも通り生活できます。

断食にもなれてきたかな。

北海道地震、台風被害、復興しますように。。。
クルちゃんが快適に過ごせますように。

テーマ:
久々の1日2回食。

気分が良いクルちゃん♪です。


ささみご飯を作りました。


茹でて




茹で汁ごとフープロでブーン



お腹空いたね~




あわあわ断食リトリートから貰ったアサガオが咲きました!




昨日は不調で晩御飯は無しで眠っていましたが、今日はやる気満々!

待てないホルちゃん!

ホルちゃんのご飯、増やしました。

クルちゃんはささみ50g。朝も50gでした。






美味しくいただきました。




Yumi先生晩御飯は、れんこん湯。トッピングありなので満足感あり。





その後、針治療。
今日は念入りにマッサージしました。



看病にやってくるホルちゃん。気にかけています。

クルちゃん、頑張れー!










長いしっぽをクルちゃんの頭にのっけるホルちゃん。


今日はお掃除いっぱいやったので疲れました。眠いです。

お部屋や荷物が片付いたので、心もスッキリしました。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス