茶ノ木神社、布袋尊 | 学童指導員籐子、時々たびする古代史家

学童指導員籐子、時々たびする古代史家

レアキャラのBBAの冒険家です。主に秘境神社をめぐってます。ほぼ好奇心のみで突き進んでいます。
日常の雑感をちょいちょい書きます。
学童保育の指導員です。
サブアカで雑貨屋始めました。アウトドアキャリアは50年以上。

さ次にいく茶ノ木神社は交差点挟んですぐそこなんだけど信号二つ待つのが長い。

地下から行った方がはやいのかな?





主祭神は布袋様と思いきや

あれれ?
キツネがおられる。

なんでなんでー?
茶ノ木神社の説明書き、

屋敷神のうかさまでしたー。
屋敷神のおいなりはんは力強いのよ~って聞いたことある。
布袋様はどこですか?って、昭和になってから合祀されたんだって。
え?てことは、日本橋七福神って、えどじだいじゃないの?

ま、細かいことは気にしない。

さて、次は小綱神社だ。