五十沢温泉湯本館 | 学童指導員籐子、時々たびする古代史家

学童指導員籐子、時々たびする古代史家

レアキャラのBBAの冒険家です。主に秘境神社をめぐってます。ほぼ好奇心のみで突き進んでいます。
日常の雑感をちょいちょい書きます。
学童保育の指導員です。
サブアカで雑貨屋始めました。アウトドアキャリアは50年以上。

いかざわと読みます。

ナビは塩沢石打といいますが、六日町で降りた方が近いです。

Google Mapにアップしました。



昔ながらの混浴です。女子風呂にはタオル一枚で上手に隠せば怖くない的な注意書があります。

どなたかと一緒の場合は、先に男子がいるか確認してもらうとよいでしょう。男女別の時間帯もありますが、チェックインが早ければすぐの時間帯と、夜10時すぎと朝は混浴が楽しめます。中湯は間仕切りがありますが、外露天は大小とも間仕切りはありません。小さい方が少し温くて長い時間入っていられます。雪見の露天は湯船から立ち上る湯気とぼんやりしたライトも相まってよくみえなくて幻想的でした。

冬の平日で宿泊客が私たち以外は一組しかおらず、いついっても貸しきりで満喫しました。

広い館内は迷子になります。全館暖房のコストはいかばかりか。

内湯は男女別で、安心してシャンプーできます。露天が付いてるのは女子だけのようです。館内着は浴衣と長い丹前と、フリースの半纏。

フリース半纏が素晴らしく、手放せませんでした。

靴下はないので、モコモコ靴下持参して正解でした。