収穫大のちょい旅、総社 | 学童指導員籐子、時々たびする古代史家

学童指導員籐子、時々たびする古代史家

レアキャラのBBAの冒険家です。主に秘境神社をめぐってます。ほぼ好奇心のみで突き進んでいます。
日常の雑感をちょいちょい書きます。
学童保育の指導員です。
サブアカで雑貨屋始めました。アウトドアキャリアは50年以上。

もらった地図で周辺散策、



と、その前に収穫大と私が小躍りした資料

ジャーン

ほぉうらo(^-^o)(o^-^)o
ヒャッホー、
文化財保護課、すごい、
良い仕事してらっしゃる。

こちらは有料、1,000円。

で、まずは隣の蛇穴山古墳に登る。
古墳に登るのは多少引っ掛かりがあって、なぜならお墓でしょう?
お墓を足蹴にするのはちょっと、とは思うが登る。登らずにはいられない本能には抗えんなぁ(笑)

左の車と比べるとこのボリューム、この高さ、誰でも登る🎵

で反対側に降りると石室入り口。
お、入れんじゃん。

なんと‼️

石棺もある。
字が書いてあるみたいだけど読めない。

高松塚みたいな壁画もあったのかなあ?
拝んで退去。

反対側には
天狗岩用水の遺構
あのおじさんたちが作ったんだなあ。
(想像)

続いて道の向こうの古墳に挑戦。

宝搭山古墳、
上には秋山家の墓地。
ん?先祖を崇めたのか、
山があったから墓地つくったのか?古墳って知ってたのか?ちょっと考えたけど答えはわからんから登るよ。

きれいな墓地、手入れが行き届いている。子孫の皆さんが大事になさっておられるんでしょうなあ。
隣には菩提寺。光厳寺



ここでタイムオーバー、

暖かくなったらまた来たい。

車に戻って魚沼に向かいます。