収穫大のちょい旅、前橋市から総社 | 学童指導員籐子、時々たびする古代史家

学童指導員籐子、時々たびする古代史家

レアキャラのBBAの冒険家です。主に秘境神社をめぐってます。ほぼ好奇心のみで突き進んでいます。
日常の雑感をちょいちょい書きます。
学童保育の指導員です。
サブアカで雑貨屋始めました。アウトドアキャリアは50年以上。

仕事終わりに前橋に。

新宿から埼京線で大宮、からの~新幹線で高崎、両毛線で前橋、二時間かからない、近い。

新幹線自由席が混んでいて大宮で駅弁買ったのに座れたけど食べられない。30分かからないで着くしね。

前橋駅前のビジホで駅弁食べて、ユニットバスは味気ないので駅前温泉ゆーゆへ。駅の反対側徒歩約五分。

天然温泉750円、露天もあって気持ちよくあたたまる。

食事処のメニューがみんな美味しそう。

しまった、駅弁食べなきゃ良かった(泣)

翌日はホテルの朝御飯食べて総社へ。

友の車に便乗。

そもそも前橋に来た理由が、魚沼温泉ツアーなんだけど、今から直に行くのは早すぎなので、途中前橋市総社歴史資料館につれていってもらい、

これが大当たり。



最初は建物が小さすぎでわからなかったけど、中は広い。

無料、タブレットを貸してくれる。
タブレットを所定の場所で開くと、古墳の中とか、往時の様子とか、発掘された遺物の復元の姿とか、場所によって異なるARが写し出される。
おもろい。


個人的につぼったのが、ジオラマの人夫さんの顔。
このジオラマなんですけどねー
拡大、
もっと拡大
(笑)(笑)(笑)(笑)
良い味出してる
ウサギもいる。
もう、ほんと、見に行ってほしい。
入り口で資料を買おうとしたら、向かいの公民館で販売とのこと。
待ち歩き地図ももらいました。
この地図が最高に優れもので
これを手に隣の古墳を探検だー
続く