おみくじ結果 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


近所の神社と寺に

初詣に行ってきた



クロワッサン黒川さん
です( `・ω・´)ノ 


1日に行ったけど例年通り
昼間は、毎年空いてる神社(笑


この神社、お寺と隣接してる。
神仏習合というのか?

明治に神仏分離があって
そこから廃仏毀釈が起こったと
思うんだけど。
無事だっんだね。

東照宮は徳川家光の命で
寺の境内に建てられたらしい。

で、明治の神仏分離で
それまでは、寺と神社を
寺の住職が管理してたけど
別にしたらしいわ。

仁王門が小学校の前にあるけど
その仁王像は運慶作とか。

寺にある観音菩薩立像が
いつだったか東京国立博物館に
出張してたこともあったな(笑

この観音菩薩像の中に
源頼朝の歯と髭だか髪が
入ってるとかなんとか。


足利氏、徳川家の比護を
受けてきたお寺らしいです。
よく知らんけど(笑


子どもたちは寺が
学校の直ぐ側にあるので
学習してるみたいだけどね。


私も住職の奥様と一緒に
読み聞かせの活動をしてるけど。

寺のことはよく知らない(笑


忙しいのに、読み聞かせに
ご協力してくださるので
ありがたいことです。


あっ、で。

そこで、おみくじひいてきました!

長い前置きだったな。



結果は、小吉です!

焦ったり、騒いだりすると
損をする運(笑

でも、控えめに心静かに
信心を怠らなければ
後は幸福あり

とのことなので
控えめにします(笑


そもそも、焦ったり騒いだり
することがないけどね。



願い事 人に任せれば吉
そりゃいい(笑

待ち人 道に妨げあり来ず
特に待ってないけど(笑

失せ物 物の間にあり
あるあるじゃん(笑

旅行 急ぐな 利益なし
出る予定もないんで(笑

商い 大きな損はなし
自宅警備員なんですが(笑

学問 己の甘さを捨てて勉学せよ
見透かされてる(笑

相場 山気を起こすな
肝に命じます。
何にも投資してないけど。

争事 勝てど後に恨まれる
そもそも争う事がない。
恨まれるくらいなら負けます(笑

恋愛 自我を抑えること
色恋言ってる立場でもない(笑

転居 控えておくがよし
予定がありません(笑

出産 身を大切にして取扱え
   安心してよし
もう無理です(笑

病気 信心せよ
はい。頑張ります!

縁談 腹立ちて自ら破る
   恐あり人に任せよ
無縁だけど、人間関係において
腹立ちは、私、あるある(笑


という結果でした(笑