何とかなると気分よく過ごして起きたこと | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


今日も朝から気分が良い


クロワッサン黒川さん
です( *´艸`)


面白いことが起きた(笑



本日、小学校の読み聞かせ日。


今週、娘のクラスに入る予定が
週の始めに体調不良になり
念の為、他の方にお願いをした。


体調はどうにか良くなり
代表なので、一応、学校へ。
(時間に遅れたけど)


「遅れます」とLINEに入れ
学校へ向かうとLINEに


「今から出ますアセアセ」と
私が代わってもらった方から
連絡が(笑


慌てて走り、5年生の教室へ。


そして、代わって下さった方が
学校へ到着。


入り口で、教頭先生が
その方に
「4年生に入られる方ですか?」
と聞いたようで。


どうやら、4年生に入る人が
忘れちゃってたらしい。


で、私の代わりの方が
急遽、4年生に入ってくれて
事なきを得ました(笑


学校行事の関係で
ちょっと、空いてしまったので
忘れちゃったんですよね。


私が、気を利かせて
連絡を入れれば
良かったんだけど。


しっかりされてる方なので
大丈夫だろうと。

というか
私がやらかす側だからな(笑


でもまぁ、結果
大丈夫だった。


何とかなる。大丈夫。
って魔法の言葉か!?
って思った瞬間でした。


私が風邪ひいたのも
結果オーライってことだ(笑


気分良くいることで
何か起きても何とか出来る
ってことかなと
無理矢理、関連付ける(笑


思い込み大事!( *´艸`)



でも、今、相当気分悪い人が
いきなり気分良く過ごすのは
しんどいかと。


こんなものがあるので
参考に。


感情の22段階ってやつです。



1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3.興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.フラストレーション/イライラ/我慢
11.圧迫感
12.落胆
13.疑念
14.心配
15.自責
16.挫折感
17.怒り
18.復讐心
19.憎しみ/激怒
20.嫉妬
21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値
22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能


22に居る人が、いきなり
1とかに行くのは
まぁ、しんどいので。


ちょいとずつ、上に行けば
良いらしいです。

私も数年前は21に居たし(笑


元々、人は愛や喜び、感謝に
溢れる存在だけど
まぁ、訳あって
そうじゃない感情を
味わうこともあるみたいな(笑


愛や喜びや感謝って多分
恐怖や絶望感のようなものが
なければ感じられないのかも。


闇が光を、悪が善を際立たせる
みたいな感じ?


このコントラストがあるから
良いんだよってことかな。


これを楽しめるようになると
良いよね(笑