周りではなく本人の問題なのかもな | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



見た目の問題。


生まれつきで治らないものって
本人もなかなか受け入れられない。


周囲にも言われるし
言わないまでも
心の中で思ってるしね。


口に出すか出さないかだけで
たいして変わらないと思う。


私は逆に聞いてくれた方が
変に推測されて間違って
解釈されるより
良いのではないかと思う。


まっ、それは、私が
打たれ強いからだろうけど(笑


私は、病気ではないけど
かなりキツい天パー(縮毛)
何度も書いてるけどね。


櫛が通らない。
蜂を捕獲してしまうほどの
強さなんだよね(笑


理容師さんや近所のおじさんに
「日本人か?」と聞かれる位(笑


こういうので傷つく人は
多いんだろうけど
私は、悪意がないと感じたら
特に気に止めずスルーする。


子どもの頃から
縮毛で、からかわれ
本当に嫌で嫌で。


昔は縮毛矯正なんて
なかったから
ストレートパーマを
かけたけれど

シャンプーすれば
一発で落ちる。


20年位前までは
縮毛矯正もしてたけど
美容師さんも
癖が強すぎるからかからないかも。
とか言われたもんなぁ。


コンプレックスって
誰にでもあると思う。


経験者しかわからない。
って共感しようとする人や
諭す人に食って掛かる人
いるけど。


まぁ、確かにそう。
私も食って掛かったし(笑


大人になったらパーマ代
浮くから良いじゃない。


って近所のおばさんに
言われたけど(笑


程よい癖毛なら良いが
私のは、そういうわけには
いかないのよね。


アフリカの方と似たような
感じなので
縮毛矯正するか短くするか
しかありません。


でも、結局、私が天パーで
あることは変わることがない。

受け入れるしかないわけ。


でも、受け入れるのに
30年位かかったよ。


リンク先の難病の男の子は
かなり早い段階で
親に「受け入れなさい」って
諭されてたけど。


なかなかに大変だなと。


結局、本人がどう捉えて
どう感じるかにつきる。


受け入れたのか
諦めたのか
私自身もわからないけどね。


今は、6ミリの坊主頭。
自分でバリカンで刈るのから
床屋代は浮いてる。


近所のおばさんの言葉は
ある意味、合ってたわけだ(笑


このおばさんと私は
似てるんだと思う(笑


しょっちゅう、喧嘩したもん。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


心筋梗塞も、すぐに気づいて
事なきを得てたし。
この前、乳ガンの手術もしてた。


かなり、あっけらかんとしてて
流石だなと思ったよ。


乳ガンのしこりを触らせて
くれるというので
今後の参考に
触らせてもらいました(笑


私も気にしないタイプなので
気にする人にとっては
心ない言葉をかけてるのかも。 


今、そういう人を
KYといい、発達障害だと
言う人がリンク先の
コメント欄にも居ましたが。


まぁ、私の場合は
間違ってない(笑


私が坊主頭なのが気になって
「女捨ててる?」と聞いてきた
美容師の彼女も(ママ友)も
同じ匂いがしますけどね。


結局、これを笑って
聞き流せたのも
(ちょっと、フリーズしたが)
私が縮毛を完全に
受け入れられたからかなと。


周りの言葉に左右されるか
そうでないかは、厳しいけど
当人次第。


心ない言葉を言う人を
責め立てたところで
その見た目が
変わるわけじゃない。


病気じゃない私でも
母も私も相当、苦労したから
難病の彼は尚更だね。


私も中学位には
もう、考えても
親に訴えても
どうしようもないことだと
思えてたけど。


常に頭の中には
縮毛のことはあったからなぁ。


完全にどうでもよくなるのは
まだ先かもだけど。

恋愛するようになると
見た目って、かなり気になるし。


でも、彼なら大丈夫そうかな。
あの年齢で親に感謝してるとか
私とえらい違うからな(笑


立派です。