疑問 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


芸能人が自殺すると

大騒ぎになることが

不思議で仕方ない


クロワッサン黒川さん
です(*- -)(*_ _)ペコリ


自殺って、世間一般には
ダメなことなんだろうけど。



死にたかったから
命を絶ったわけで。



本人の望みだったのなら
他の人が、とやかく言うこと
でもないと思うのだが。



近しい人たちからすれば
何故、自ら命を絶ったのか
悩みがあったのなら
何故、相談してくれなかったのか
と思うのは自然だと思うけど。


でも
何があっても生きたい人は
生きるんじゃないかなぁ。


死を選ぶ人は
生きるのに疲れてしまったとか
生きていくより死を選んだ方が
楽だと感じてしまったか。
今が一番幸せだから
幸せなうちに死にたいとか?


先に死んでしまった人に
会いたいとかなのかな?


私は、死ぬ勇気がなかったので
出来損ないのまま生きてるけど(笑



私は、自分のことしか
わからないから
私の意見でしかないが。



死にたくないのに
死ななければならないって
病気とか、事故や事件に
巻き込まれた時かなと。



あと、疑問なのは
筋萎縮性側索硬化症の女性が
安楽死を医師2人に依頼した
事件。


あの時は、死ぬ権利というか
尊厳死とか死ぬことを認めて
欲しいって意見が沢山あった。


でも、他の理由で自殺する人には
死ぬなと言うのは何故なのか。


難病や障害は
手立てがないから
死にたければ死んでも良いけど
健康体なら死んではいけないって
ことのように聞こえてしまって。


そもそも、誰かのために
生きているの?


安楽死や尊厳死って
本人が、醜態をさらしたくない
だから、こういう状態になったら
治療はしないで!
というならわかるけど


家族に迷惑かかるから
って理由での安楽死って

誰かのために死ぬって
ことだよね?


まぁ、誰かのために生きて
誰かのために死ぬのを
否定はしないけど。


いろんな人がいて
いろんな考えがあるからね。


障害や病気も
嫌なものなんだろうけど。


でも、そうなってしまうことは
誰にでも起こりうるわけで。


受け入れることは
かなり難度が高いけど
それも含めて自分を
受け入れられたら
苦しさは減るのかもなぁ。


どんな状況でも
どんな自分でも
丸ごとそれが私なんだと
受け入れる。


高度だよね。
でも、そうありたいな。


でも、そこで無理!で
死を選ぶことも否定しない。


生きても良いし
死を選んでも良い。


私はそう思ってるけど。
世間一般には
受け入れられないわね。


突然、話はとぶけど。


不登校で悩んでいる
お母さんが身近にいる。


学校という集団が苦手な子も
いるしね。


起立生調節障害?とかも
原因になるみたいだし。


家庭で勉強出来ていれば
学校に行かなくてもいい。


その為には家庭でも
学習できる支援は必要だよね。


今は学校も理解あるから
無理に登校させようとか
しないからね。
良い世の中になったもんだ。


しかし、普通の路線を外れると
社会復帰が難しくなるのがね。


人生80年時代なんだから
40歳でも、まだ先に
40年あるんだもんね。


いつでも、普通に
社会参加できるような
世の中になると良いな。


ありのままの子どもを
受け入れられる
器の広い母になる道は
まだまだ遠いなぁ。


精進します!


理想は高く。
現実はほど遠いけど。


器の大きい人になりたい!
今は狭すぎ(笑