高校デビュー(死語だな) | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


何だかんだで楽しそうだと

高校生の娘を見て思った



クロワッサン黒川さん
です(*>∇<)ノ



娘と同じ中学から
同じ高校へ行った子は
5人ほど。


全員、別々のクラスに
なったようでした。


仲良しさんとは隣のクラス。


娘にとっては
隣のクラスにいるというだけで
直接話さなくとも
安心感になっていたようでした。


通学方法が違うので
行き帰りも別。


たまーに下駄箱で会うと
一緒に帰ってきてましたが。



その仲良しさんは
お母さんになんでも話す子。


娘は聞かれないと話さない(笑


たまに仲良しさんの母から
LINEが来るので、そこで
(うちの娘にも)友達が出来たらしい
とか聞くことになる(笑


娘に「友達出来た?」なんて
聞かないからね。


そしたら、先日



LINEが来て

男友達がイケメンらしいよと。


男友達がイケメン?
私は何と返信すれば良いのだ?


違う意味で困りました(笑

バカ正直に

友達は顔じゃない(笑

と答えたさニヤリ



仲良しさんが
私の男友達よりイケメンだわ(笑
って母に話したらしい。



そうか、男子と話せるように
なったのか。と感心した(笑


本人に聞いたら
話しかけられたら
答えてるだけらしいけど。


それは友達なのか?
クラスメイトという
カテゴリーだろう。


まぁ、進歩です(笑


小中学校の時は
支援クラスは男子ばかりで
話し相手は男子だけ。


逆に女子が少なすぎて
話してなかったくらい。



交流級では、ほぼ誰とも話さず。
男子に関しては苦手な生き物
という感じだったっぽい。


普通級の男子の話が出るときは
「どけ!邪魔だ」って
言われたとか。


給食前に机を拭こうとしても
机に突っ伏してるから
拭けないので
「机ふきます」っていうと
変な顔されるとか


完全に男子苦手で
関わりたくありません!
オーラが出てました(笑


それが、男子とも
話をしているというのは
高校デビュー?(笑



知り合いが少ないというのは
良いこともありますな。



夏休み明けのテスト。
Benesseのマークシート式を
受けたようで、その成績が
送られてきてました。


ちなみに底辺校です(笑


高校の単元ではなく
小中単元のやり直しです(笑



国語 91点 (学年2位)
数学 48点 (学年114位)
英語 69点 (学年50位)
3教科 208点 (学年30位)


得意不得意の差が(笑


ちなみに国語は
マークシートなので
点数取れてますが
筆記になると全く出来ません!


文章を書く事が苦手。
要約とか無理。
○字以内で書きなさいとか
この時の主人公の気持ちとか
一切書けません!


選べるけど書けない。
何となく理解はしてるけど
自分の言葉で書けない。


英語も同様です。
単語のスペルが酷いニヤリ

マークシートのお陰(笑


この成績見て
本人もビックリしてたからね。


中学は、出来る子も多かったし
社会以外は下から数えた方が
早いものばかりだったし。


本人も私も、勉強できないのは
仕方ないし提出物だけは
頑張ってやろう。

が合言葉でしたからね。



娘、中学の時から
誰かにテストの点数聞かれたら
普通に答えたようで
今も、特に隠すことなく
聞かれたら答えるらしい(笑


素直なやつだ。

特に嫌だとも思わないらしい。

本当に比べることをしない。
順位にもこだわりがない。
勝ちたい!とかもなし。



平和主義なので
運動会のかけっこも
低学年のころは
笑顔で手を降って走ってた。


クラス対抗リレーになって
やりづらそうだったけど。


同級生の極一部に
真剣に走ってない!
って怒られたり、
あいつのせいで勝てない!
と責められたり。

娘を怒ったり責めたりした
子たちも、何となく何か
ありそうな子だったけど。

支援クラスの子相手に
本気で怒ったり責めたり
する子は、クラスでも
かなり浮いてたようなので。

発達障がいの子たちって
虐めの加害者にも被害者にも
なるようですけど。

健常の子たちって
殆どが傍観者なのかも。

脱線した(笑
話を戻して。



交流クラスの1人として
走るので、先生が前後に
足の速い子入れ、なんとか
フォローしてくれてました。


そんな感じだったので
高校デビューしてしまい
本人も親も、どうしていいのか
戸惑う(  ̄- ̄)



一気に優等生扱いらしく
男子にも
「お前、頭良いな」と言われ
反応に困っているようでした。



点数言わなきゃわからんのだけど。
聞かれたら素直に答えるからな。


周りの子達も素直なようで
「スゲーな」で終わる(笑


昭和の競争の中で過ごした
私には、平和で良いなぁと。


出来ないことを責められない。
出来たら素直にスゲーという。



まっ、私も点数聞かれて
素直に話したら
それから何かにつけて
嫌み言われたりするようなって
自分から聞いてきといて
怒るとは何故だ?と
思ったけど。


さすが親子ということだ笑い泣き


人に聞いてくるけど
自分のことは話さない人とかも
私は、ふーんって思ったけど。
それを怒っている人もいて。


それで
点数を言うのは自己責任。
でも人には聞いてはいけない。
と学んだけど。


合ってる?(笑


面倒だったのは
異性と話してるとすぐ
「お前。あいつの事好きだろう?」
と男女関係なく言うやつがいたこと。


異性のクラスメイトと話すことが
イコール恋愛感情とか
意味わかんなかったのだよ。


あと、隣の席の男子と話してたら
呼び出されて

親しそうに話さないで!

と言われ、意味がわからず
どうしてか聞いたら


私の好きな人だから。

とか、本当に意味不明だったしな。


母数の多い学校だと
ちょっとおかしい私みたいなのが
ちょくちょくいるわけだけど(笑


彼女なら。まぁね。
頑張れば理解できなくはない。
嫉妬も起きよう。


ってかさ
この女という雰囲気のない
私みたいなのがライバルには
ならんけどな(笑


といつも思ってた。



けど、男子と話してると
何故かいろいろ言われてしまうので
極力話さないように
頑張りましたけど。



本当に女という生き物は
恋愛のことになると
人が変わることもあるので
理解出来ません(笑


男の前と女の前とで
別人とか何人も見たけど(笑


凄い女優だなと(笑


それもあって?
女であることが面倒で
男になりたかったことも
ありました。


集まって誰かの悪口を
ひそひそいうやつね。


それも、その子にちらちら
視線を送りながら
ひそひそやる集団(笑 


これ、女子だけじゃなく
男子もやっているのがいて
本当にくだらなかったわ。


私の母校(中学)
本当管理教育ガチガチで
軍隊みたいだったからか?


相当ストレス抱えてるやつが
多かったと思う。


あの3年間を耐えたことが
勲章だと思ってるくらい(笑


当時の友達と今になって 


あの3年のお陰で
どこでも耐えて生きていける
気がするよね~(笑


って笑い話にしてるくらいだから。


本当に女子の一部
男子の一部に
よく言われたなぁ。


今振り返ると
彼らは勉強は苦手
宿題は出さない
校則違反で怒られる
校内でタバコ吸うとか
してた感じだったけど。


その内、1名は
中学卒業後、少年院へ行きました。
暴力をふるい相手が亡くなったそうで。


私、この方とガチでケンカ
してましたからね。小学校の時。


殴られたり蹴られたり。
私は手を出す変わりに口を
出しましたけど(笑



彼も何か持っていたんだろうなと
今になって思います。


何の話してたっけ?

おしまい(笑