詐欺は詐欺を呼ぶのか( ノД`)… | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


自分の所有する口座が

今のところドコモ口座と

紐付いてないと確認し

ちょっと安心している



クロワッサン黒川さん
です( ´∀` )b


ほぼ預金専用という使い方を
しているので、記帳頻度を
あげるようにします!



被害にあった銀行は
チャージ停止もしてるみたい。


ドコモ口座と紐付けする際
口座番号、暗証番号だけでなく
他の承認方法も取り入れてる
ところは狙われてなさそう。


銀行のネットへログインを
求める方法とか

最終残高を入力するとかね。


ゆうちょは
ゆうちょダイレクトを使ってなくても
口座番号、暗証番号、(生年月日)で
紐付け出来てしまっていたので。


これ、ドコモ口座だけじゃなくて
他の本人確認が甘い決済と結び付いたら
同じ被害起きるからね。



まぁ、これに懲りて
口座番号、暗証番号、(生年月日)
だけじゃなく、他の方法も加えて
承認するようになるでしょうけど。



あっ、そうそう。

今回のドコモ口座騒ぎに
便乗した新たな詐欺?が




迷惑メール、本当に沢山来る。

Amazon、カード会社、LINE
郵便局の不在あたりは
私のところにも来た。


メール見た瞬間
ん?何かおかしい。
と思って調べると
偽サイトに誘導するもの
だったりするのでね。


私の知人でも、二人ほど
引っ掛かっておりますショボーン


Amazonの偽サイトに
入力しちゃて
30万のお買い物をされ
クレカ会社から電話きたらしい。


もう一人は
LINE乗っ取られて
「Webマネーカード買ってきて」
とLINEが私のところにもきた。


「誤爆だよ」
って入れて返したら
既読になったのに
返信がなく……


グループLINEも
メンバー全員を
強制退去させてて


こりゃ、乗っ取られたなと
気づいた訳です。


で、慌ててグループ作り直して
注意喚起をしようとしたら
もう既に心優しい仲間がひとり
Webマネーカード買って
あげちゃったんだよねショボーン


詐欺するやつが悪いのだけどね


詐欺に引っ掛からないように
気を付けましょう。


自衛も大切です。