ドコモ 口座 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


ドコモ口座を

どこもろ座と読んだ  



クロワッサン黒川さん
です( ・`ω・´)


不正利用って言葉見て

あー、ドコモ 口座ね!

ってなった。



しかし、ドコモも銀行も
ダメじゃん。


ドコモは、本人確認なしで
どこの誰でも口座開設出来る。


フリーメールの捨てメルアドで
いくつも作れるってことよね?



銀行も、口座番号と暗証番号で
ドコモ口座と紐付け出来るとか。



正気の沙汰ではないな。



フィッシング詐欺にあわなくても
リバースブルートフォース?
とやらで、数打ちゃ当たる方式とか。


数打ちゃ当たる方式だと
預金者で防ぎようがないよね?



新規の登録は現在、出来ないけど。


既に紐付けられてたら
チャージし放題らしい。


銀行によっては
取引停止してるとこも
あるみたいだけどね。


うちも、該当口座をいくつか
所有してますので
記帳に行ってきましたけど。


うちの該当金融機関は
新規登録は暫く停止だが
既に作られているものは
チャージ出来ます!

ってなってたからな。 


追記

その後の追加情報





リバースブルートフォース?
の可能性は低いのかもしれないけど。




うちの該当金融機関
Webの利用してなくても
ドコモ口座と紐付け出来るらしく。



記帳に行かなきゃ
被害にあってるかもわからん!


とか預金者をバカにするにも
程があるわムキー



一瞬、口座解約して
他に預金を移そうかとも考えたわ。


いろいろ便利なので
そのままにしてあるけど。



取り敢えず
該当35の金融機関に
口座を所有されてる方は


念のため、記帳なさった方が
よろしいかと。





検索かけても直ぐ出てくるけど。


ドコモのホームページ見たら

うちは情報漏らしてないから
悪くないもん!


みたいな文章に見えてしまった。


ドコモユーザーは
被害にあってないからね。


自分でドコモ口座開設した人は
同じ口座を紐付けはできないから
大丈夫なんだってさ。


ドコモに縁もゆかりもない人が
被害にあってるらしく。


最初、ドコモも銀行も
「身に覚えのない取引がある」と
連絡してもとりあってもらえなくて
怒っている人がいるみたい。


去年の5月にも似たような手口の
不正利用がりそなとかであったとか。


その時に、口座開設に
本人確認をするようにしてたらね。


他銀行にも注意して欲しいと
通達くらい出したのだろうか?


キャッシュレスどころか
キャッシュロスやん。


ってうまいこと言ってた人も
いたけども。



被害にあったら、笑えないニヤリ



追記

ドコモの会見をYouTubeで見た

本人確認してなかったことは
よろしくなかったと認めてたよ。


しかし、全くドコモと関係ない
人が被害にあってるからね。


自社の顧客じゃないにしろ
もう少し早く対応をね。


昨日の時点で1000万。
今日も発覚して合わせて1800万。


ドコモ側では
どの口座、どのチャージが
不正利用かわからないらしい。


ドコモにしたら大した金額では
ないのかもだけど。


預金してる銀行に
自分の口座がドコモ口座と
紐付いてるか聞いたら
わかるのだろうか?