障害告知か。 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


発達障害の当事者のももちゃん。


見た目には、全くわかりませんけど。


見た目でいったら、私は、ヤバくて
初見では誰も近づけないと思う(笑


6ミリの坊主頭。
そこらの男性より短いからな。




お子さんも発達障害。

告知の開始が6歳。

ん?彼は今、何歳だ?
うちより、ちょっと上だった?



リブログ先に飛ぶと
経緯が書いてある記事の
リンクもあるので、ぜひ。





障害告知
娘が小学3年生の時かな。
記憶が曖昧。


本人が支援クラスに居る事を
不思議に思ったら
話そうと思ってた。


娘は、回りを全く見ていない子
だったから

「何で私は、支援級にいるの?」

って聞かれた時

やっと気づいたよ。遅っ。
とツッコミ入れたわ。


その時は

「苦手なことが沢山あるから
先生に助けてもらうためだよ」

って話した気が。

一応、発達障害であること。
自閉症スペクトラム
っていう診断名も話したけど。
理解したかは怪しかったからな。



で、本人が小学4年の時
学校の図書室で
「自閉症のお友だち」とか
「ADHDのお友だち」とかいう
絵本を見たらしく
同じ本が小児科にあって


「お母さん、うちと同じだね」
って、言ってました。


そのあとは、本棚に入ってた
発達障害関連の本をひとりで
読んでいました。
私が買って読んだ本です。


ずっと、そこにあったのに
興味ない時は目に入りもしない。



娘は、発達障害って聞いても
自己否定することなく
ひどく気に止めることもなく。



まぁ、支援在籍だったので
小学校から、当事者だらけの中で
生きてきたからかもだけど。



支援級では、他の子のお世話をし
交流級では、お世話をされという
環境が良かったのか。



支援クラスに入れたのは私。
でも、毎年、秋に来年度も
支援在籍にするかを決めたのは
本人。そこも良かったのかなと。



結果論でしかないけどね。
何がいいかなんて
人それぞれだからな。


娘には、それがあってた。
ってことだけ。



発達障害って、結構な確率で
遺伝だよね。


我が家もだけど(笑


娘の診断をした先生が
8割近い保護者が
「私もそうかも?」って
言いますね。って。


私も言いました(笑



自閉度もADHD度も、知的度も
全部スペクトラム。

縦軸、横軸
もうひとつ奥行き?

ニキ·リンコさんが
本に書いてあったような気が。

あれ読んで、正に!って思った。


知的は、IQっていう数値で
線引きされるけど。 
娘のような境界域は
療育手帳は持てないからね。


困っているけど
福祉の網から
漏れてしまう人。


相当数いると思う。


虐待のニュース見る度に
一定数、親子で発達障害とか
軽度の知的障害とか
いるかもなと。


誰だったかな。
発達でそれなりに有名な先生が
両親に遺伝要素がなくても

ダウン症は、女性が30歳こえてくると
確率が上がるし

自閉症は、男性が30歳こえると
確率が上がるっていってたな。

かなり昔の本なので
今は、どうなっているのか
知らないけど。

将来、自閉症の遺伝子が
わかれば、ダウン症と同じように
出生前診断ができるのか?

知的障害も事前には
わからないもんね。


結局、大半の障害って
両親がそういう遺伝要素を
持ってなくても起こる。

持っていても起こらないこともある。

確率の問題だね。


ダウン症も自閉症も。そう。

つまり、変異するってこと。


だから、人間が障害や
病気を持って生まれるのは
自然なこと。


この変異って自然の法則でしょ?
多分。メンデルとかだっけ?
遠い記憶なんですけど。


私の日本人ですか?と
問われるほどの縮毛。


優勢遺伝らしいけど
娘たちには出てません。


それも確率。


ずっと、男女が交配を繰り返して
今があるのだから、
誰の遺伝とか
まぁ、どうでも良いよね。

責任の所在なんて
わかるわけない。


先祖を辿ってったら
そのうち、どこかで
全員繋がりそうじゃん(笑


差別とか区別とか
どうでも良くない?


気が合うとか合わないとか
好きとか嫌いとかはあるけど。


いろいろ考えてたら
性自認とかも
かなり流動的だよなと。


実は私、ずっと性自認は女だけど
女の子が好きだった時もあるし
男になりたかった時もあった。


いきなりのカムアウトか?(笑


発達障害抱える人って
こういうことってあるあるらしい。
これも、医師が本に書いてた。


生きづらさの原因を
性別が合ってないからと
捉えることがあるって。


まんま、私か(笑


私の場合、女子にも無視され
男子にもからかわれてたからな。


いまだに何があかんかったのか
わからんけど。多分


年齢、性別構わず、間違ってると
思ったら、注意してたから
まぁ、それでしょうね。


これも、発達あるあるらしいわ。


結婚してるんで
社会適応してるってみなされ
診断はされないらしいです(笑


まぁ、いいんです。
変人の自覚はあるし
合わない人に合わせるつもりも
ありませんので。


だから、仕事もしてません(笑
うまくやれると思えないから。


あー、なんか話が収拾つかん。


ということで?


おしまい(笑