高校初の定期考査 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


出来ない子は高校に行くと

出来る子になることもあると

知った


クロワッサン黒川さんです
(  ̄- ̄)



私立高校普通科に通う長女。

幼稚園の年中時にASDの診断。

年長から加配がつき
小1~中2まで支援級在籍。

中3で普通級在籍のお試し
何とかなったので
私立高校へ推薦で進学。

お勉強が苦手な子達の集まる
私立高校です(笑

で、初の定期考査を受け
テストの返却がされました。

数学と物理は赤点も覚悟してた。

が……


全部、平均点あったらしい。


o(*≧∇≦)ノ


点数取れるように
作ってくれてる感じだった。  


優しいな(*^^*)


中学時代
何ともならなかった数学。


7割取れてるって?
あの勉強量で?


なるべく追試にならない
配慮もされておりました。


赤点でも、追試を免れる方法あり。


普段の授業態度、提出物
ノート等の平常点?を加算
それでも足りない時は
追試ですよと。


優しさが凄いな(笑


中学の時は、かなりシビアだった
ということが判明しました。

あと、優秀な子が多かったんだね。


月末に三者面談なので
何を言われるか謎ですが
また、ご報告をしたいと思います。


そうそう。

世界史、クラスで一番だったらしい。


私、クラスで一番になったことない。

中学、一番良い時は学年で
一桁に入ったのに、その時でも
クラス1位じゃなかったもんなぁ。


定期テストって一夜漬けでも
やれば点数は取れます。


その代わり
丸暗記だったりするから
実力テストみたいになると
全く点数が取れません(笑


積み重ねと定着と理解がないので。


経験者は語る(((*≧艸≦)ププッ