久しぶりに長女のことを書いてみる | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


カンがいいのか、虫の知らせか

娘たちは私に隠し事ができない
ことになっているのだと感じる


クロワッサン黒川さんです
( ・`ω・´)


高校生になった長女。

4歳で自閉症スペクトラムと診断。
幼稚園の年長で加配がつき
小学1年生から中学2年まで
支援クラス在籍。

私立高校、普通科に通い始めましたが
普通に学校通ってることにびっくり。

自転車に乗れないのでバス通学。
ちゃんと間違えずに乗れてる。

学校のこと、ほとんど話さないが
学校から連絡はないから多分
それなりにやっているはず?

忘れ物は、あるようだけど(笑

娘たち、聞かれないと
何も答えないからな(^^;

私も面倒で、ほとんど聞かないけど(笑

たまに気が向いて聞くと
何かを忘れたかとか
何かしでかしたとか出てくる(笑

私のカンは、よく働いているな(^^;



話しは変わって。

長女の通う高校、制服がBENETTON。
結構、可愛い。というか


娘が可愛く見えるo(*≧∇≦)ノ


私個人の親の欲目かと思ったんだが(笑

同じ中学出身の子の母も私と同じく
自分の娘が可愛く見えると言ってた(笑


2人で出した結論。


誰が着ても可愛く見える
素敵なデサインの制服

さすがBENETTONだな。


私立高校の学費
意外と何とかなる(笑

国の補助と県の補助で
授業料はまかなえるっぽい。

あっ、補助は収入によります。
うち、相方くんの一馬力なんで
国と県の補助、両方もらえました(笑

共働きで沢山税金納めている方は
この限りではありませんが。
そういう方は、補助なくても大丈夫か(笑


そうそう。

娘の通う高校は、1年時は部活必須。
何部に入ったのかというと





漫画研究会(*>∇<)ノ

同好会らしいです。

入部条件


漫画が好きであること

以上!

何て素敵な条件(笑


ゆる~い部活らしく
娘は友達が描いてくれた絵を
ひたすら塗っているそうだ。


今は、期末考査のテスト週間で
部活は休み。

明後日からテスト!

それが終わると、保護者会。

さて、どんな感じなのか。
先生が何か困っていないか
聞いてこようと思います。

保護者会が7月下旬なので
終わったら、また書きます。