裁縫だと? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



水曜日から葡萄畑に出勤する




クロワッサン黒川さんです

( ̄▽ ̄)



高校生の娘の勉強がやばくて

行けないかもだけど(^^;



みんなの回答を見る





不器用です。短気です。


性格曲がってます。






裁縫なんて苦手に

決まってる(笑




小学生時代の家庭科は

母に丸投げした(笑




中学時代、1年時の教科担任が

めっちゃ怖くて泣きたいくらい

家庭科の時間が嫌だった。



嫌すぎて、家庭科の前日に

夢に見てうなされるほど。



家庭科の係りになった時は

生きた心地しなかったもん。



前日に持ってくるものを

聞きに行くのだけど。



家庭科準備室のドアをノックする

そのノックの仕方とか

声の大きさとか言葉遣いとかが

違うと答えてくれない。



黙ってると「何しにきた?」

とか言われる(。-ω-)




生徒に「インさち」って

呼ばれてる先生だった。



なぜかというと




陰険?陰湿?で

名前が「幸子」だからとか。



いや、陰険じゃない。

隠してないもん。



授業中、ずっとしかめっ面。

わからなくて隣に聞くと

怒られる。



やり方が違うと

「違う。何聞いてた?」

とまた怒られる。



先生を見て話を聞いてたけど

一回しか言わないし

緊張のあまり理解出来ず。



本当に大嫌いな先生だった。



でも、家庭科クラブの友達は

良い先生だよ。怖くないよ。

って。



家庭科できる子には

優しかったんだよね。



部活の時はニコニコしてた。

通りすがりに家庭科室の窓から

見えたことがある。




中学2年からは

違う先生になったので

本当に良かったよ(笑


泣くほど嬉しかったもん。



中学1年では割烹着

中学2年ではスカート

中学3年ではパジャマを

作らされました。



学校のミシンって調子悪いから

縫うの大変だったよ。



裁縫得意なママ友曰く


いろんな人が使うとミシンは

調子が狂うから、私専用のは

子どもには使わせない。


って言ってた。


子どもたちには別に買ったらしい。



だから学校のは、あんななのね。



娘たちが幼稚園や小学校で

必要だったランチマットや

靴袋、防災頭巾や

学芸会の衣装なども

母にお願いしました!



洋裁と和裁を習ってたらしい。


型紙とかなしで作るんだよ。

売り物じゃないし

ざっくりで良いからだけど。

有り得ん(。-ω-)



でも、70過ぎてから

見えないらしい。



中学の制服のスカート

裾をおろしたり

不器用ながら自力でやったわ。

わからないところは

教えてもらったけど(笑



そうそうおいでニヤニヤ

下手なりに作ったこともあるの。



下手なりに作ったものは↓






100均の手拭いで暖簾?





片付け下手だから

カウンター下の目隠し(笑


カーテンレールは相方に

頼んでつけてもらった。





これ、私じゃない。相方君作。

私がやってるのを見て
やる気になった(笑


不器用な私が、器用な相方に
ミシンの使いかを教えることに
なろうとは思いませんでした(笑