願い事を1つ叶えられるとしたら? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


金曜日、薬を貰うために

クリニックへ。


待合室に誰もいないことに

違和感を感じた



クロワッサン黒川さんです

(^^;




お尻の薬を貰いに行ったんだが

ネット予約も取り放題(笑



予約制だけど、普段は平日も

待合室に人は何人か居る

クリニック。



予約で行っても待つのに。



発熱のある人は診ません

ってホームページにあるから?



胃カメラ、大腸内視鏡検査

肛門科、内科を標榜してるけど。



病院でコロナ貰いたくない

から来ないのか?



病院に閑古鳥が鳴いてるって

本当だったな。



いつも薬もらうだけだから

医師との会話は数十秒。



昨日は


他に何か困ることは?


と今まで一度も聞かれたことない

質問をされました(笑



特にありません(笑



町医者、大丈夫かね?


患者さんいなかったよ。






みんなの回答を見る



願い事かぁ。うーむ。


もう少しリアルで
本音を言える社会

もう少し
寛容な社会


かなぁ。



同調圧力とか空気読むとか
勘弁して欲しいなと。


まぁ、わたしは慣れてしまったので
1人意見が違っても言いますけど(笑


大概、却下ですけどね。
それは仕方ありません。


でも、本当は私と同じように
感じてたけど黙っている人って
少なからずいるんだよね。


あとから「私もそう思う」って
言ってくる人いるから。


私は言わずに諦めたくない。
言って通らないのは仕方ない。


一番厄介なのは
多くがそう感じているのに
空気を読みすぎて
最初から諦めて我慢すること。


我慢してると自分だけ我慢するのが
嫌なのか、他人にも強要しだす人が
いるのだよね。


私も我慢してるんだから
あなたも我慢しなさいよ!
ってやつ(^^;


いや、我慢し続けない方法を
考えませんか?


自分が嫌なことを人にもさせるとか
意味わからんのですけど。


自分が嫌だったなら
変えましょうよ。


せめて、押し付けるのは
やめましょう。


毎回書くけど、町内会とか
PTAとか子ども会とかね。

他のことでもだけど。

俺も我慢してきたから
お前も我慢して当然という
昭和世代とかね。
(私も昭和生まれですてへぺろ)


我慢すべきだと思えば
我慢すればいいし
我慢が嫌ならしなくてもいい。


で、自分が選択したことの結果は
受け入れればいい。


正義もね。立場が違えば違う。


今、コロナでスーパーも
大変らしい。


大学時代の友人はスーパー勤務。
その勤め先の近隣のスーパーで
従業員に陽性者が出て閉鎖。


友人の勤めるスーパーのパートは
翌日からお休みの申請をする人
続出したんだって。


そりゃそうだ。


友人もパートなんだけど
怒ってたんだよね。


いきなり休むなんて無責任!
信じられない!って。


でも、仕方ないと思う。
何かあったら、パート社員なんて
一番真っ先に切られる人員。


善意だけでは働けないよ。


会社が何かしてくれるなら
まだしも、そんなわけないし。


お金が必要なら働くだろうし。
お金より健康をとるなら休むし。
友人のように正義感とか
使命感で働く人もいるけど。


隣のスーパーがお休みになり
友人の勤めるスーパーに
客が流れてきて大混雑。


益々、人手不足。


友人には

不謹慎かもだけど
繁盛手当みたいなもんが
出るといいね。

急に休んだ人はコロナ明けに 
居場所がなくなる可能性はゼロ
ではない。それは、その時の
選択の結果だからね。


と伝えました。


LINEの返信はありませんでしたが。
まぁ、意見の相違ということで。

私、ここが下手なんだよね。
相手は、共感して欲しいだけ
らしいから、「うんうん」って
聞いとけばいいらしいけど。
(相方が教えてくれた) でも
私はつい、持論を(笑



価値観や信念は様々だからな。


医療者も使命感だけで働いてる。
でも、嫌ならやめてもいいと思う。


人の善意だけに頼るのは
どうなのかなぁと。


出来た人ばかりではないし
それを強要するのも違うような。


コロナ差別とかさ。
もう、意味不明だよね。


医療者の差別だけじゃない。


遊びで出た人は確かに不用意だ。
でも、一番の原因はコロナであり
人じゃないと私は思ってる。


医療の逼迫に対応するために
人の接触を減らすのが目的なら
仕事だとか遊びだとか関係なく
一律出ないで下さいってことよね。


経済活動が優先というなら
飲食店だってパチンコだって
そこで働く人がいるのだから
同じ経済活動。


遊びに出た人も
お金を回してるなら
経済活動のような?


どこかだけが割りを食うのは
なんだかなぁと思う。



医療の不足もずっと
言われてきてた。


近隣の自治体は
大きな病院がなくなって
私が住む町に来るように。


市民病院にドクターヘリが
飛んでくるようになったから。


市民病院の医師や看護師って
過酷な勤務状況だよ。


休みあるの?大丈夫?
って聞いちゃったもん。


給与云々もだけど、それより
普通にお休みできるように
してあげてください!


看護師も休みが取りづらいし
三交代は大変だから
結婚して子ども産むと
町のクリニックへいく人が多い。

私の知り合いもみんなそう。
同居してないと難しいみたいだしね。



極端な合理主義は良くないね。
無駄を省け!ってやってきた結果が
これだもん。


ギリギリの人数でやるから
休めない。
産休、育休とって、復帰しても
子どもの病気や予定で休めば
文句を言われかねない。


公務員って非正規、結構いるよ。
恵まれているように見えるけど。

学校の先生もだけど。
産休、育休の代理は常勤講師。
支援クラスの先生も再任用。


今回の特別給付金?でも
緊急に募集してたみたい。


職務内容が対面だったので
知り合いは怖くてやめたらしいけど。


手続きがわからなくて窓口に来る
人たちへの対応らしい。


盛大に文句言われるのが想像できる。

この時だけの臨時採用だけど
市民は役所の人間として
扱うから、文句言いたい放題よな。

それは、確かにちょっと勘弁。




ん?


何かいい匂いしてきたぁ( ゚∀゚)


キッチンへ移動…




やっほーい!
相方くんが
プリン作ってたぁ

(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


マシュマロプリンだってさ。


あー、だからマシュマロを探しに
出掛けたわけね。


不要な外出じゃね?(笑