ご近所トラブル?いや愚痴です! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



基本的にご近所さんは

いい人が多いですが


時々面倒くさい人がいるので

厄介だと思う




クロワッサン黒川さんです

( ´-ω-)



今日は完全に愚痴ですよー(笑 


毒を吐きまくります!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



みんなの回答を見る




ご近所にうるさい人はいる。



町内会の活動がかなり活発な

所なので面倒くさいんです。



口は出すけど手は出さない人

も結構いるしね。



意識高い系もいるので

以前、役をやった方とかも

総会に出てきて言いたい放題。



あれをどうにかしろ!

なんでこうなんだ!



あれもこれもやるので

町内会費が年間9,600円。



今、2度目の区長なんで

これ終わったら辞めたい。

町内会出たい(笑


生きている間に

1回でよいはずの区長を

越してきて20年で2度も

やらされています。



うちの相方が引き受けた。

組の中で揉めたから。

みんなやりたくなくて。


簡単に引き受けてくるなよ。

で、私が平日いろいろ

やらされてるんだけどね。



町内会の上の方なんて

飲み会したい人ばかりで

やりたくないことやってるから

飲み会位させろ!



みたいな人もいるからね。



だったら

引き受けなきゃいいやん!

って思うけど。



そういう費用と

下部組織への出すお金を

減らしたらいいのになぁ。



子ども会、寿会、スポーツ振興会

消防団、婦人消防もかな?

各団体に年間30万出してるのね。



私、子ども会やったけど

このお陰で仕事増えてるから。

これを半分にしてもらえば

あれこれ活動しなくてすむから

返そうって話をしたけど。


誰も賛同してくれず。


他の団体は30万じゃ足りない

もっとよこせっていってるらしい。  



はぁ( ´Д`)


やりたがりが多いと面倒!



あと、路駐ね。

これでよくもめてる。

最近は格段に減ったけど。



活発な町内会が

警察にお願いして看板を作り

一時期、取り締まりにも

来てもらっていました。



我が家のすぐ前の人も

4台所有してるけど

土地の構造上、駐車場は

1台分だけ。



今は、駐車場借りてくれてるが

以前は1~2台、ずっと路駐。



昔、我が家に来客があって

ちょっと路駐をしたら


お向かいさんが



 うちの車が止められないから

 どけて



って言いに来たことがあってね。



駐車場に入れるように

邪魔にならないところに

とめてくれてたけどなぁ。



って思ったら、



自分が路駐するところに

止めるな!



ってことだった(;゚Д゚)



道路は私有地か?

 


我が家、建て替えてから

駐車場広げたから

今は良いけどね。



町内で火事があったとき

路駐の車があって

消防車が通れず

バックして戻って

違う道から入った



ということがあってから

格段に路駐は減りました。



意識高い系が多いと

こういうところは

いいけどね。



子ども会のときも

幼稚園の役員のときも

行事減らそうと動いたけど

誰もついてきてくれず(笑 



私の人望が無さすぎた(笑



幼稚園は謝恩会を

なくそうと思って

役員やったその次の年

謝恩委員になった。



毎年、謝恩委員を決めるのが

難航するので

そんなに謝恩委員になりたくない

なら謝恩会をやめたらいいやん!

って(笑



幼稚園からも

先生たちの拘束時間が

長くなるから辞めてくれても

いいんだけどって言われたし(笑



でも、謝恩委員になって


今年からやめましょう!


って発言したら



やりたくてなった人も

いるから、今年はやるか。



という話に。



(*゜ロ゜)えっ!



結局、面倒なことをやらされる

はめになりました(笑



で、卒園したので、その後

どうなったか知りません。



みんな自分たちの時に

制度を変えるのは

嫌なんだねぇ。



町内会もPTAも

みんなやりたくないなら

どんどん縮小して

たとえ押し付けられても

誰でもやれる内容に

すればいいのに。



大変な仕事を私もやったんだから

あなたもやりなさい方式で

押し付けるとかやめてほしい。

何故、内容を減らさないのか?



って子ども会の世話役決める

話し合いで発言したことあるけど。



誰も何も言わないね。



みんな仕方なく受けてるのに

何故、何も言わないのだろう。


謎です。



そうだった。この春から

小学校のPTA会費も年間

600円上がるんだった。



勘弁してくれよぉ。



PTAの活動を減らしてくれた

みたいだけど、それにともない

収益が下がったのと

少子化で世帯数が減ったから

という理由らしい。



PTA会費は実家庭で

会費をおさめてるからね。


うちみたいに1人でも

4人のところも

同じ会費ですから。


親と先生の会だからだろうけど。



PTA、平日に手芸教室とか

年一回やってたけど

あれも、講師探すの大変だし

講師へのお礼も必要だしね。



役員側はやめたかったのに

委員さんが続けてもいい

って多数手が上がったらしくて

継続するみたいですが。



役員がやめたきゃ

やめちゃえばよかったのに。

誰かに聞くなんてことをするから。



楽しみにしてたのに。


というなら、その人に

講師を探してくださいって

言ってみるといいのに。



誰かの善意で成り立ってる会は

持続不可能ですよ。

やりたい人が自分たちで

お金や手を出し合ってやってくれよ。

ってマジで思う。



みんな、PTA、町内会とか

やりたくて役員やってるのかな?

だから変わらないの?



嫌だ嫌だって言ってるのは

やりたがりに思われたくないから

そう言ってるだけ?



誰か、教えてください!(笑