短期記憶がダメすぎる | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


一日保育が始まったことを

心より喜ぶ


クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)


やっと、おひとり様の時間がきたよ。



さて、先日予告した鳥頭遺伝の話(笑



またまた、数の教材をやっていた時の事。

左側に7個のみかんが書いてあり、

それと同じ数のものを右から探すという問題。

右側にもみかんが書いてあり、

左から5個、7個、6個。

が、左側の7個とは並び方が違うので、

パッと見ではわかりづらく、数えなければいけない。


問題のみかんに、次女は自分で

1~7の番号を書き込んだ。(6は鏡文字になってるけど)


意外と慎重なんだね と思う母。


右側の選択肢は、数は書き込まず、数えるだけ。

1つ目の5を数え、2つ目の7個を数えたので、

そこで丸を付けると思いきや、

3つ目の6を数え始めた。


ん?嫌な予感がする。


しばし考えて、何をするのかと思いきや、


また、左の問題のミカンを数え始めた。



あ~、やっぱり?σ(^_^;)



最初の7個は、もうどこかに行っちゃったわけね。

数字も書き込んだのに。


私も数学は全然ダメだったけど。

姉ちゃんも算数はあかんけど。

次女よ。お前もだな(笑