難しい問題 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


考え過ぎて頭が痛い



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




茨城教育委員会の長谷川さんだっけ?


彼女の発言が、ネット上でもあれこれ言われてますね。


確かにあまりに言葉が足りなかったとは思う。



障害者って、要らんのか?って極論にまでなってる所もあったよ。


出生前診断で、先天性すべての障害や病気がわかれば、


しなていい苦労をせずに済む。


という理屈はわかる。



でも、実際そこまではわからないわけで、


で、かりににわかるようになったとして、


産むか産まないかは、当事者間で決めることだと思うのね。


その子を養育していく家族で。



公の側の人が、茨城は減らしていく方向で…


なんて、公式発言でないにしろ口に出していいかどうか


言っちゃう前にもう少し考えた方が良かったかもなとは思う。



中には凄いコメントもあって、


税金の無駄だから、産むこと選ぶなら、


親が自分で全部面倒みればいい!とか。



それに、そう思う!とかもポチされてて


あ~、やっぱり、障害者って、迷惑だって思われてるんだと、


ちょっと悲しくなりました。



障害者施設で働く人も、親も、支援学校の先生も大変。


じゃぁ、障害者が出て来ないようにしましょうっていうのはね^^;


そうですねとは言えない。



私はもう、産むことはないけど、


産む前にわかりますけど調べますか?って言われても


多分調べない。



知ってしまって、もし、異常が見つかったとしても


堕胎は決められないと思うから。



堕胎決めたら、一生罪悪感消えない。


流産した子のことだって、忘れられないのにさ。


自分の決断で命を絶つって、


やっぱり私にはできない。



けど、産んで育てて、自分が先に死んだら


人様に手を煩わせるわけで。



考えても結論は出ないと思ったので


やめました^^;




今回の発言、発言者にそういう意図がなくても、


出生前診断の話になると


今実際に、障害を持って生まれている人が


障害を持って生活しているだけでも大変なのに、


やっぱり私は周りの迷惑なんだって重ねて思う事になると思うんだよ。




障害があっても、病気があっても、


少しでも生活しやすい、本人と家族の苦労が少しでも減る


社会を作りましょうっていうのが、人が思う事ではないのかなって。




普通の学校は、35人学級で、先生の手が回ってないのに、


支援クラスは、数人に1人。


おまけに支援クラスの担任にはそう言う手当がついていると聞く!


支援校になれば、看護師がいたり、生徒1人に支援員1人。


人も金もかけ過ぎ、それはいかがなものか…とか。



障害児が、健常児と同じように教育が受けられるようにって


親がいるから、人手もお金もかかるんだ…とか。



障害は個性 っていうのは、親の自己満足…とか。



私、相当、肝座ってると思うけど、


この発言は凹んだわ。



そして、障害者がお荷物なら、高齢者も同じじゃんって言ってる人もいて。



社会福祉費の増大がって話になるんだろうけどね。


なんか、寂しい世の中になってしまったんだなと。



でも、昔から


経済的な理由で、中絶は認められるし、


かなり昔なんだろうけど、


生まれても食べさせてやれないからって


口減らしってのがあったのも事実。



基本、人は、自分も含め、利己的に出来てるから仕方ないよなという


結論に至りました(笑




景気良くならないかな。


自分が満たされてないと、人には優しく出来ないもんね。