おめでとう | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


クラッカーお誕生日おめでとうクラッカー




本日、次女、6歳の誕生日です。



自分の誕生日に興味のなかった次女ですが


今月に入ってから、ばあちゃん(相方の母)に



「誕生日いつ?教えてくれないとプレゼントあげられないよ」



と言われ、必死で覚えてました。


物につられる次女ならでは。




覚える為に


「じゅういちがつのじゅうくにち、じゅういちがつのじゅうくにち…」


ぶつぶつと呪文のように唱える次女。



意地悪な私は、



「姉ちゃんの誕生日、いつか知ってる?。」


と聞いてみたw


自分の誕生日すら覚えてないのに姉のがわかるはずもなく


「しらない」


というので、教えました。


「1月22日だよ。」



そして…



「誕生日っていつだっけ?」


と聞くと





「じゅういちがつのにじゅうににち!」




ありがとうございます(≧▽≦)



非常に素直な子だと思いました。




その後も、


呪文のように 「じゅういちがつじゅうくにち」を


唱え続け…



何とか覚えられたようです。




が、相方が、


「カレンダーの誕生日の日に○つけとけよ!」


の言葉に、



「わかった!わすれちゃうもんね」


といったものの、




じゅういちがつのじゅうくにち



        と



  11月19日



が、連動するはずもなく…



カレンダーの前で



「おか~さ~ん!じゅういちがつのじゅうくにちってどこ?」



と叫ぶのでありましたw




ちなみに、長女が自分の誕生日をいえるようになったのが、


一昨年の話です。


現在小5ですけどね。



自分の誕生日知らなくても、特に困らなかったみたいです。



まぁ、相方は、自分の誕生日、間違って覚えてた人ですからね。


親子ですから、そんなもんです。