アレルギー | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


アレルギー一家の




クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




長女は、それこそ、アレルギーの総合デパートのような人でした。


RASTで、米、小麦、乳、たまご、大豆、ごま、いか、そば、落花生


動物、杉、カモガヤ、ハウスダスト、ダニ…などに陽性。




さて、何を食べさせたらいいんだ?


あまりに湿疹が酷いので、離乳食前に調べたらこのあり様。



米は、アレルギーカット米からスタートし、普通のコメを食べさせても、


大きな反応はなかったので、米を主食としました。


粟を食べさせたら、蕁麻疹出たから、稗も挑戦する気失せた。



ちなみに、稗とか粟は、鳥の餌w



野菜は特に蕁麻疹とかは出ませんでした。


でも、慢性的に湿疹はあったので、


遅延型で何かに反応していた可能性はありますが、


そんなことまで気にしてたら、食うもんがない人だったので、


蕁麻疹、喘息、激しい掻痒感が出ないものは食べておりました。



小麦、たまご、大豆、乳、ごま、いかは、実際に食べて


症状の出たものばかりです。



うどん3g、牛乳3mlで症状出るって、大変だよね。


大豆は、食後5時間後に発症という、遅延型でして、


担当医師も、


「この子、アナフィラキシーは今のところないけど、結構こわいなぁ。」


と、数値ふりきっていた乳は、


「負荷させるの怖いんで、もっと年齢上がってからね」


と医師をしり込みさせておりました。



生後6ヶ月から10歳まで通った病院。


この間、3人医師が代わりましたが、


最後の医師が、負荷試験してくれましたw



というか、小学校3年生になった時点で、


自宅でちょっとずつ負荷してきましたけど。


牛乳も加熱でたんぱく質の変性があるらしいことがわかってきて、


ホームベーカリーでパンを焼くなら、それで負荷を始めようということになり…


パンから始めて、野菜ジュースに牛乳を混ぜてみたり、


混ぜたのがばれたので(当たり前)


なだめすかして、牛乳を飲ませたり…


1年をかけて、100mlを無症状で飲ませることに成功。



そこから、病院に半日入院で、200mlを飲む負荷を実施。


見事、飲み切りまして、乳製品解禁の運びとなりました。



現在は、ピーナツもそばも食べてます。


このふたつは、RASTで陽性だったけど、食べても大丈夫だったもの。


しかし、乳児の頃にあった食物アレルギーって、治るんだね。



今は、みなと同じ学校給食を食べております。


年中鼻詰まってるけど、鼻づまりじゃ死なないもん。





で、次女の話。



次女もカユカユ星人です。


アトピックスキンってやつね。


姉ちゃんの事もあったので、かかりつけの小児科医は、


離乳食始める前に調べて下さいました。



結果、特になし。



慎重に離乳食を始めましたが、これと言って問題もなく。


2歳頃、犬と戯れると、犬になめられたところがミミズ腫れになったり、


犬を触ると目がかゆくなったり。


つまりは、動物アレルギー。



私も、アトピーですし(今はほとんどわかりませんが)


猫のいる家に行くと、くしゃみと目の腫れが起きます。



次女は、花粉症と動物なので、特に気をつける事もなかったのですが…


小さいころに花粉症になる子って、気をつけなきゃいけない事があったね。


と、一昨日気付いたのでありました。




それは…


果物の口腔アレルギー。


花粉と感作があるようでございます。


白樺の花粉にアレルギーがあると、りんごダメだったりすることも。



次女、緑色のものが嫌いです。(以前にも書いてますがw)


が、しかし、これは、ただの好き嫌いではなかったかもと言う事件?が…




緑色のモノの代表と言えば、野菜ですが


次女。キウイフルーツもずっと口にしなかったんです。



しかし、果物好きの姉と父を持つ次女。



「うまいから食べてみろ!」



と、相方にキウイを口に放り込まれた。


食後にお菓子を食べたいと父に申し出たら、


菓子を食う前にこれを食え!


とキウイを差し出されたらしく、


お菓子を食べたい一心で


もぐもぐこくん。


飲みこみました。




以前、姉ちゃんも同じことをした時は、



「おクチ かゆい~」


というので、口腔アレルギーがあるって事はわかっていたのに。




口の中がイガイガするくらいどうってことない


とでも思ったのか、(相方もメロン出口が痒くなる人)


口に放り込んだ結果。




次女 「おクチが へん!」


相方 「お茶でも飲め。」


次女 「なおんないよ。」


相方 「洗面所でゆすいでこい。」




ガラガラ~ ペッ!


ガラガラ~ ペッ!


数分やっておりました。



しばらくして



次女 「おかあさ~ん!」


半ベソかいて、ダイニングで姉の宿題を見ていた私の所に。



次女 「きもちわるい…」



数秒後



キウイも、食べた夕飯も全部戻しました。


顔を見ると、唇の周りが腫れてる。




完全にアレルギーの消化器官反応やないけ~!



手元にあった抗アレルギー剤を飲ませ様子見。


嘔吐以外の強い反応はおきることなく。



嘔吐から20分後。




次女 「おかあさん、おなかすいたんだけどぉ」




一緒に夕飯全部出しちゃったからね。おなかすくよな。


ご飯にお鍋の汁と淡色野菜を乗っけて食べておりました。




姉ちゃんは、蕁麻疹か喘息発作は出たけど、


嘔吐はなかったからなぁ。




念のため、翌日小児科に連れて行ったら、



「お母さん、アナフィラキシーの一歩手前だったんじゃ…汗




今後は、様子見てないで、救急行った方が良い。


今回は大丈夫そうだが、念のため、


抗アレルギー剤を2日ほど、飲んで置いて下さい。



とも言われました。




(;´▽`A``


病院行こうかなと相方に話したら、



「これだけ元気なら、病院に行かんでもいいだろう」


って、運転手の相方に言われたらね。



まぁ、確かにそうだと納得した私がいかんのだが。


自分のカンを信じて、今後は行動したいと思います。




そうそう、相方、長女に怒られてました。


お父さんのせいで大変なことになったと。



「もうやらないよ。」と言ってましたね。


当たり前です!



長女はしつこいので、


しばらく、


お父さんって酷い…


を連発しておりましたw