気にしないって素敵なことかもね | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


今日は暖かい。


お日様の有難さをしみじみ感じる



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




小学5年生の長女。


ASD(自閉症スペクトラム)、境界知能なので


支援クラスに在籍しております。



国語と算数以外は、普通クラスで受けておりますが、


全く支援はないので、授業を聞けているかは謎です。



家庭科のミシンの授業は、大変^^;


上糸がかなり強い状態で無理やり縫ってあり、



糸が途中ですれて細くなってる…



糸が切れたり、針が折れたりしなかった事が不思議な状態。



自宅でほどいて、横にはりついてやり直しです。




でも、本人は出来てない事を全く気にする様子はなし。


持久走大会でも、ドべを楽しく走っております。


ゴール後もニコニコ笑顔。



1位が取れなくて泣いている子を見て、


キョトンとしている子です。



私も診断は受けてないけど、何かある人です(笑


出来ない自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。


不器用で、物事をうまくこなせないことにイライラしていた記憶が。



無駄にプライドだけは高かったんだよね。


出来ない自分が許せない。


だから、親がこうしたらどうだというアドバイスも素直に聞けない。



そのくせ、どうせ出来ない…を連発。



面倒な子どもだったな。



それに比べると我が家の長女。


出来なくても平気。


競争心のない、平和主義者。



普通級の活動でペアを決める時も、


普通クラスの子が、



「私は、○○ちゃんとペアが組みたいの!」


と、じゃんけんで娘とペアを組むことになった子が、


娘とではなく、他の子が良いと主張しても、



あ~、何でもいいので、さっさと決めてくれないかな…。



と思うらしい。



私なら、間違いなくケンカになってる。




Aちゃんが、○○係りをやりたいのに…っていうから、


代わってあげた。



という話しも時々聞く。



私にはあり得ない、優しさ?がございます。



同学年の男子にからかわれていても、


聞いていなくて、気づいてない(笑



先生の方は問題にしていたようで、


支援クラスにその男子が謝りに来た事があったらしいが、


本人は、何で謝ってるのか理解していなかった様子。




知らないって、気にしないって、


自分の身を守るためにはいい事なのかもね。


争い事は起きない。



確かに、


私は○○ちゃんとペアになりたい!って発言。


娘とペアを組むのが嫌なんじゃなくて、


その子は○○ちゃんとペアになりたいだけともとれる。



ちなみに、この発言をした子も、ちょいとお仲間感のある子。



私なら、自分と組むのが嫌だって言われてると感じる。


娘はそうは思わなかったんだろうな。


娘だからこそ、大ごとにならなかったんだろうし、


娘の性格だからこそ、傷つくこともなかった。



周りに敵を作らないって、私からすると


凄いことだと思うのです。



私は、私にモノ申したい人がいっぱいいたみたいなので^^;


人間関係でことごとく失敗した人です。


なので、友達と呼べる人はいません(笑


学校や職場、毎日同じメンバーと顔を合わせて…


と言う場所では、行き場を失う人間です^^;