学芸会 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



食欲の秋…

体重増加が恐ろしい、



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)


学芸会、10月半ばに終わりました!

毎年、5年生は、2クラス合同で、ミュージカルっぽいものを

やっていたのですが、今年は、楽器演奏。


ピアノを習った事もなく、楽譜が読めないどころか、

不器用すぎて、ピアニカもリコーダーもまともに吹けない娘。

ただその場にいて終わりなのは、あまりにも不憫なので、


母、しごきましたw


3曲すべては、あまりに負担なので、

とりあえず1曲は吹けるようにしようということで、

暗譜まで頑張ったのはこの曲。


キリマンジャロ 

You Tube から拝借しました。

娘たちの演奏ではありませんのであしからず。





娘は、この曲はリコーダーの高音のパート。

息が強すぎて、低音がピーピー、高くなるので、

高音なら、息が強くても大丈夫w ともくろんだ母。

このパートにしてもらえるよう、お願いしました!



暗譜まではできなかったけど、低音は怪しいけど、

楽譜見ながらなんとか吹けるようにした曲。

ドラゴンクエスト


これも、拝借してます。娘たちの演奏ではありません。






次の曲は、何ともならず…

もう少し早く、本人がやる気になってくれたら良かったけど。

吹ける所だけ演奏するように指導した曲。



RPG 世界の終わり


これも拝借してます。






娘なりに、頑張りました!

3週間前から、自宅で毎日10分。

学芸会直前は、4日間、毎日40分の自宅練習。

私に怒られながら、泣きながら、頑張りました!!



楽譜が読めないだけでなく、どの音を出すのに何処を押さえるかすら

わかっていない娘に教えるべく

楽譜にリコーダーのどの穴を抑えるかをすべて書き込んだ母w

3曲すべては、非常に面倒でございましたが^^;



やればできるんだって思ってくれたら良かったんだけど。

多分、本人は、やらされた感しか残ってないと思うwww


まぁそれでも、本人の中で、吹けた!

という気分は味わえたのではないかと。


学芸会終わって一言。


もうリコーダーの練習、しなくていいんだよね?


現実はこんなもんですなw

本人が吹けるようになりたいって思ってなかったもん^^;

でも、やったことは無駄じゃなかったんだよって言っておきましたw