家庭訪問 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


また、雨ですな。


いつになったら、晴天が続くんでしょう。


洗濯物が、パリッと乾かないではないか!




さてさて、長女の家庭訪問終わりました。


支援クラス在籍の長女。


家庭ほもんの時間が、ちょっと長めです。


なんと





1時間!( ̄□ ̄;)!!




しかし、大半が雑談www (私がいらん事話してるだけw)



今の先生になって、4年目。


先生も娘の事をわかるようになってきたので、


特に話すことはないなと言う感じ。



とりあえず、普通級の先生に、



図工などの持ちモノと、社会や理科の宿題を


支援クラスの担任に伝達してもらえるようにお願いして下さい!


と、支援クラス担任経由でお願いしました!!



なんか、今までの交流級の先生より、


細かく連絡くれる先生らしいので、良さげです(^∇^)



以前、普通クラスのお母さんに、



普通クラスの担任から、持ちモノとか宿題の連絡がないから

非常に困るんだよね~。


と愚痴ってみたら…



ななんと、その方、ご親切にも自分の娘の家庭訪問の時に


支援クラスの子にもしっかり連絡をしてあげて下さい!


なんて言って下さったらしく…



ちゃんと支援クラスの担任にまでその件は伝わっておりましたw



うん、本当は私が言うべき事なんだけど、


代わりに言ってくれたんだね。☆-( ^-゚)v



このお母さんもいい人だが、娘さん(Hちゃん)もすごくいい子で…



長女が、昨年度、普通クラスのある女子に何かを言われていたらしいが、


それを見ていたHちゃんは、お母さんに泣きながら、



『わたしがあんなこと言われたら、耐えられない!

 でも、私も言われるのが怖くて、助けてあげられない。

             お母さん、何とかしてあげて!!』


と訴えたそうで…



当の本人である長女は、一言もそんな話してなかったんですけどね。


確認してみたら、そんなことはあったけども、まぁ、特に何も。


と言う感じで…。(^▽^;)



長女には、Hちゃんを大事にしなさいね! と申しつけました。


良い友達持ちましたな。




あ、脱線したけど^^;




とりあえず、普通クラスの先生も、良さそうな方のなで、


娘の5年生の生活も、心配なさそうでございます。