これ、どうやって支払うの? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


車乗るのが、何だか嫌な



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)



萩原流行さん、バイクで事故して亡くなられましたね。


事故の相手が、警察車両だっただけに、いろいろ大変そうですけど。


これでもおそらく、左側の車線に停車していた車と、


警察車両(後方注意不足)と、流行さん(危険予測できたかもしれない


ということ)、実際、流行さんをひいてしまった運転手も、


それぞれに責任があるんだろうな。


一番気の毒なのは、流行さんを轢いた車だと思うけど。



交通事故って、本当に運が悪いとしか言いようがない。


加害の立場であっても、被害の立場であっても。



どれだけ気をつけていても、相手が気をつけてなかったら


ダメだし…。


車も、バイクも、自転車も、歩行者も、


相手が止まるだろうとか、相手に見えているだろうという思い込みは


持たない方が良いと思う。


歩行者優先だとか、この道はこちらが優先とか、そんな事も含めて。



信号が青でも、無視する車や自転車がいたら、それこそ、


青で直進してても、前方不注意は問われるから。


本当に、事故しないって運が良いだけだって思うな。



運が悪過ぎると言えば、これ

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/69100.html



数年前に福井の国道で起きた事故。


助手席に乗っていた人が所有する車を運転していた人が居眠りをし、


センターラインを越えて、対向車に衝突。


助手席に乗っていた人が死亡。つまり、車の所有者が死亡した。



で、この車の任意保険、家族限定だったらしく、


運転していた人は家族じゃないし、


遺族に対する補償がなかった。



こういうこともあるから、保険ってケチっちゃダメかもね^^;



で、何を思ったのか、この遺族、対向車に大して訴訟を起こした。


多分、そういうことだよね、記事読むと。


私からすると、自分の身内が、家族限定の任意保険なのに、


他人に車を運転させたのが、そもそも補償がされない原因じゃないの?


と思うんだけど。



なんか、いろいろとおかしい世の中になってきてるよね?



で、福井地裁、まぁ、死んでしまった人に何も補償がないのは


気の毒だと思ったのか、保険屋に何とかして支払わせようと思ったのか、




『対向車のドライバーが、どの時点で、センターラインを越えた車を


発見したのか認定できず、過失があるとは認められない』


としたが、


『仮に、もっと早い段階で相手の車の動向を発見していたら、


クラクションを鳴らすなどして危険回避ができたんじゃないか…』



つまり、前方不注意がなかったとは言い切れない。


ということで、過失がなかったとも証明できないから、



4千万円支払いなさい!


ということに…( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





ん?自賠責って、3千万しか払ってくれないよね?(違う?)


残りはどうしろと?


このドライバー、自分の車も廃車になってるみたいだけど…



ところで、この居眠りしてた人って責任ないの?


まぁ、今回の裁判の前に多分、遺族はその運転してた人にも


どうしてくれるんだ!!とは言ってるとは思うけどね。



大学生だったみたいだし、ここからもらえないから、


対向車から!ってなっちゃったのか?


私の想像でしかないけど…。



4千万はちょっとひどすぎないかな。

せめて、自賠責内で何とかできる金額にしてもらわないと。



ってか、本来ならこの人、被害者だよね。


でも、この対向車の運転手、左側にいた歩行者に気を取られてた


っていう話もあって。歩行者を追い越した後も左を見ていたとか?


この対向車の前の2台は、居眠り運転していた車を


ハンドル切って避けてたって話も…。



対向車の運転手が前方不注意を起こしていなかったら、


家族は死ぬことはなかったのに…ってことなのか?



でも、この件で、ますます車運転怖くなったわ。


ちらっと左の歩行者に気を取られてたとしても、


相手が居眠りなんてしてなきゃ、特に事故にもならなかったわけだし。




まずは、ドライブレコーダー、買わないとあかんな。



相手が無保険だった時のことも考えて


保険加入も必要なのか…



そうそう、自転車も、保険入らないと危ないね。


高校生が高齢者にぶつかって、うちどころ悪くて


死んじゃった話を聞いたから…。


賠償責任あるからね。