どっちでもいいと思うけど? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


男の人も家事をするべき? ブログネタ:男の人も家事をするべき? 参加中



私はしなくてもいい 派!








『~するべき!』





と言う言い方が、嫌いな





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







と言う私も、昔は





『~するべき!』 と思っていたし、言っていたw






が…





子育てをしていく中で






『~すべき』 という思考の仕方は






自分と子どもを苦しめるだけ 






と言う事に気がついた。






人間関係において






『~すべき』 という考え方は






その関係をぎくしゃくさせるものであると






気づいたのでありますw (遅)









ご主人に家事をさせない奥さまの言い分






洗濯物がシワシワで干されるから





とか





終わった後のコンロの汚れ方が半端ないから





など






自分がやった方が効率的!






と言う理由が多いようでございますw






後は、自分なりのやり方があるからとかね。






主婦業もこだわりがあるとね、そう感じるかと思いますw







私もそれこそ、数年前まで





アレコレこだわり、自分なりのやり方があり、





そりゃもう、相方にも、あれこれダメ出しを^^;






が…





娘がASDの診断を受け、





関連書籍を読み、





自分にもその特性があると気付いた時、







あっ、だから私、人とぶつかるんだ…





だから私、生きている事が苦しいんだ…






と気付いたw






で、私の周りの





世渡りうまい人達を見ていると





結構、ゆる~く生きている事がわかりましたw






手を抜ける所は抜かないとねって事w






全部を全力、全部をキッチリこなそうと思ったら






そりゃ、キィー!ヾ(。`Д´。)ノ






ってなるわ…汗






完璧を人にも求めたら






そりゃ、反発買うわ汗






そして、完璧にこなそうと思っても






それが出来ない自分に落ち込み…






私って、家事もまともにできないダメ主婦


・°・(ノД`)・°・






と言う事に。








いちいち面倒な性格ですなw







落ち込む人を慰める方の身にもなれや!って話。






それも慰めてるのに逆切れされるしなw







もうええわ!むかっ







って言われても仕方ない…。










というわけで (どういうわけで?)








男も家事をやるべきか?







と問われたら、







やりたければ、やってくれるなら やればいい。



(投票って、3択あるといいと思うんだけどw)







協力してくれると嬉しいよね。



でも、やってくれることになったら、文句は言わない方が良いかも。



感謝の気持ちを述べる。



どうしても気になる時は、



『ここをこうしてもらえると嬉しい!』



とダメ出しではなく、希望を伝える。



それで出来なくても、怒らない。



怒るくらいなら、自分がやればいい。







というかね、女でも、家事が得意な人とそうでない人いるし。




ご主人がそっちが得意なら、やってもらってもいいと思う。




男だから~、女だから~




って言わなくてもいいんじゃないかと思うわけです。







共働きなら、是非、手伝ってもらえると奥さまも嬉しいかと。





ちなみに私、専業主婦ですけど





相方も家事します。





というより、相方の方がよく動きます。





つまり、私、悪妻w





ちなみに相方、恐妻家ww






私と結婚して、後悔しているんじゃないかね(≧▽≦)




男の人も家事をするべき?
  • するべき
  • しなくてもいい

気になる投票結果は!?