保護者会  | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


書き終えたのに…




修正しようと思って、アレコレした後





エンターキー押したら消えた…






長い文章を書く時は、





こまめに保存しないとダメだなと思う





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)








ふぅ~、あんまり書く気力がないんですけど汗








保護者会、終わりました。







支援クラス、1人、1時間枠(≧▽≦)







大抵雑談ですけど。





しかし、私、1人30分と思いこみ、




30分のところで、そろそろ…




と切り上げて帰ってきちゃいましたwww





どうりで、次の人来てなかったわけだ!





保護者会も何度目だ?





全然、覚える気がないと言うwww





急いで帰る必要もなかったけど。




別に、長居をする必要もないので。





まぁ、いいでしょうw






最近、私の思い込み間違いの多い事。





何でこんなに思いこみ激しいのか…





自分でも謎です汗








えっと、保護者会ですが…






課題はあるものの、概ね、良好ということでしたビックリマーク








あ、これで終わっちゃダメ?





いろいろ書いたけど、消しちゃったんだもん(。・ε・。)





自分が悪いんだけどさ。





とりあえず、書いてみるけど…










成長した部分。





周りを見て行動できるようになってきたこと。





交流級で、1人違う事をしていて、





ハタと気付き、周囲が何をしているのか見て





動くようになったらしい。








でも、先生の話を聞いていれば、





こんなことにはならんのですがねぇ(^▽^;)






個別の声かけは必要。





が、交流級では、なかなかそれが出来てない?





授業参観で、交流級を見た事があるが、





娘より気になる子がいて、その子に手がかかり





娘まで気が回らない。





とりあえず、娘は静かにしているので(違う事をしていても)






気になる子は、クラスの子なので、そちら優先。





娘は後回し…








でも、交流級の先生の娘に対する評価は良いらしいw







ん?




と言う事は、娘が普通クラスの子なら、見てもらえる?








それは違うか汗





より困っている子優先ですな。






でも、本人は困っている感はないんだよね。





学校楽しそうだし。





常に注意されているけど、それを気にしている感じもない。





私が見た感じだと、本人より






先生、保護者、クラスメイトが困ってる汗






昨日も、娘が





『蹴られた…シラー






って報告してきました。






クラスでもその子にからかわれてるらしい。






でも、娘だけがターゲットではなく、





他の子もターゲットになるので、





対策はない感じです。




その都度、注意。




でも、見てない所でやってたら、そのままですな。




娘も逐一報告なんてしないでしょうから。





娘も、ずっと交流級にいるわけじゃないので、





離れられる場所があるからいいのか。





交流級に行きたくなくなるほどではないらしいので、




もうしばらく様子見です。





(というか、私に何ができる?)











ということで?






来年も支援クラス在籍決定です音譜







お勉強ですがw







国語、漢字は…汗





漢字の読みは、まぁまぁ。




書くのがねぇ(^▽^;)






読解は、思ったより出来ている感じ。





作文は、基本、やろうともしないらしいが…





ちょっとだけ、やろうと言う姿勢が見えてきたようです。





書き方がわかってないんだろう。





先生の助けが入れば、なんとか書けるようになってきたらしいので。







しかし…








算数が…(;´▽`A``





本人も苦手なようで。





課題が盛り沢山なようでございます汗









理科と社会は、何とか交流級の授業に参加している様子。





本人もどちらかというと好きな授業のようです。






音楽、図工も、ご迷惑はかけていない様子です。







支援級担任は






交流級でやって行くのに、算数がネックです(^▽^;)






ということでした。







支援級で、個別で算数やってるのに…





課題盛りだくさんですから。





支援級のままでお願いしたいと思います。