オカザえもん! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


今月は、幼稚園関連の行事が3つあって、





なんだか、忙しい、





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






ゆるキャラ®グランプリ2013





今まで、ゆるキャラは、興味なかったんだけど…





知らないうちに、自分の住む自治体のゆるキャラが出来てたw





それが、オカザえもん(≧▽≦)





見た事ある?w





これね、これ。





マイペースで行こう!!





最初みた時は、う~ん、正直、これですか?汗






でもこれがさ、いろんな所で見るようになり、






見慣れたら、つい、グッズを買いたくなってるんだよ。






恐ろしいね、慣れってww







で、イラストになるとこんな感じ






マイペースで行こう!!



小さい方は、ジュニアらしい。





もともと、こっちのイラストが先で、着ぐるみは最近作ったようです。






そういや、オカザえもんって、41歳、子持ちなんだよw(1973年7月1日生まれ)





で、ジュニアは、4歳だったかな。





本名が、岡崎衞門之介(おかざきえもんのすけ)。





お兄さんがいて、岡崎衞門丞(おかざきえもんのじょう)。





オカザえもんは、市の『アート広報大臣』に任命されてて、





体調不良になった時、代役でお兄さんが出るんだそうだ。





そういや、オカザエーヌだったか、女版もいるとかいないとか…






もともと、非公式のキャラだったんだよね。





公式になったのかよくわからないんだけど。





岡崎のPRをしてくれているのは確か。





中に入っている人が、このゆるキャラの製作者で、





日進市出身の方、斉と公平太っていう、現代アート作家さん。





市内の業者に限り、著作権料は頂かないとかで、





いろいろオカザえもんグッズが出ております。






そのうちの一つ






オカザえもんパン






マイペースで行こう!!





横向いてるけど、クッキー








マイペースで行こう!!





顔が、岡崎の岡の字になってるんだよね。






小さい子は、彼を見ると泣きだす子もいるらしいが、






とっても優しい、いい人らしい。






キャラの設定が、バツ一子持ちなんだけど…。






たぶん、中に入ってる、作った本人がそうなのかも。






私、まだ、実物に会ったことないんだよね。






来年あたり、幼稚園のバザーとかに来てくれないかなとか思ったり。






あ~、でも、園児泣くかな?汗






ゆるキャラ®グランプリ、応援したいと思います!!






そうそう、オカザえもん、バンジージャンプしたらしい。






先の『ご当地キャラ総選挙2013』の選挙活動中に、






地区予選1位になったら、バンジージャンプするって公言してたんだと。







身体張って仕事する、真面目なオカザえもん。






ゆるキャラ®グランプリ2013 で、是非、1位になってもらいたいもんです。