また出た(泣 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


朝より夜の方が元気な





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)





実家の近所の兄ちゃんが、鬱で入院中…





うん、鬱って、本当に誰でもなるんだな。





知人のご主人も鬱で仕事休んでるって話。





振り返れば、長女産んだあと、3年間





あれは、多分、鬱だったね。






私、本来は、すごく神経質で、完璧主義で、





不安が強くて、小心者。





おそらく、酒や買い物などの依存症になりやすいタイプ。






だからこそ、意識して、






頑張らないようにしているwwww





出来ない事を出来るように頑張ろうと思うと





病むタイプです汗







と、なが~い前置きはこのくらいにして。





本題。







そうなんだよ。






また、出たんだよ(TωT)





ムカデ汗





前と同じ部屋。





そう、寝室。





でも、先月末に見たやつより大きかったから、





別の個体だと思う。






爬虫類好きのブロ友さんいはく






『ムカデは、つがいでいるから…』





まじかっ!( ̄□ ̄;)!!






まだ出るのかよ。





勘弁してくれよぉ。゚(T^T)゚。





噛まれたら、半端なく痛いらしいじゃないかむかっ





スズメバチの毒と同じで、





下手するとショック起こすらしい汗








怖いと思っていても仕方ないので、





戦うには、まず、相手をよく知らないとねw





と言うわけで調べてみたww






ムカデって、100種類以上、種類があるんだと。





いらねぇしむかっ






でも、ゴキブリとか虫を食べているらしいので、





その点で、言えば、益虫なのか?





いやいや、人に危害を加える時点で、ダメでしょパンチ!





ムカデって、母子家庭らしいですw





父さんは、誰かれ構わず求婚して、




子どもできたら、というか、




子どもできる種だけ、提供して去って行くらしい。




交尾をするわけではなく、メスに『これどうぞ』って




子の出来る種を置いた場所に案内して、





それじゃ、さいなら~って感じらしい。





で、メスが子種を貰って、産卵するんだとさ。(確かそんな感じw)





メスがオスを食べてしまう事があるらしいので、





さっさと退散するらしいww





カマキリは、メスがオスを食べちゃうんだよね?





(^▽^;)コワイ





だから、子どもは父さんの顔は見たことないってわけ。





で、ムカデの母さんって、子育てするんだと。





子どもが一人で捕食できるようになるまで、





餌を与えるんだってさ。





卵も抱えて、きれいにして、愛情?かけて育てるらしいw





なので、2匹でいるのは、あれは夫婦じゃなくて、親子…





ムカデって、大人になってから、5年くらいは生きるんだって。





つまり、何年か越冬するって事。





寒さには弱いみたい。




5~6月、9~10月が一番活発に動く時期だそうで。





あとひと月の我慢か。





あまり窓を開けないようにしようと思う。





私が開けなくても、相方が開けるんだよな。





にしても、なんで、相方がいない時にばかり出るんだろう?





謎だな。





ムカデは夜行性らしい。





昼間にも見るけどな。





幼稚園でこの前園長が、園児がムカデに触ってしまって




正しくは、園児の脚をムカデが這って




ムカデの足で、傷がついてそこにムカデ毒がついたって事なんだけど。





噛まなくても、這うだけで、赤く腫れるのは、





ムカデは、足でも皮膚を傷つけ、そこに毒をぬりつける為らしいよ。





確かにわが家で見たのは夜だから、





夜行性だなw





今日は、19時に見た汗





前回は夜中の3時だったから、それよりはマシかw





今回は、キンチョールものすごい沢山まき散らして





ご臨終願った。





すごいしぶといんだよ。





1分くらい撒いて、やっと旅立たれた。





おかげで、部屋中、殺虫剤のニオイが…







でも、また、ごきぶりやムカデに侵入されると困るので、





窓は開けられない汗





天窓だけ開けて、扇風機かけて、





換気中でございます。







ムカデ毒は、お湯に弱い。




もし、噛まれたら、





患部に43度~45度くらいのシャワーのお湯を10~20分かけ、





石鹸で患部を洗うといいらしい。





でも、温度が低いと余計に、毒の活性が上がって





痛みが増すから、





必ず、43度以上のお湯で洗えと言う事である。





その後、石鹸やボディーソープ、シャンプーで患部を洗う。





弱酸性のものはダメだってさ。





で、その後、ヒスタミン成分入りのステロイドを塗ればいいらしい。





応急処置したら、病院で診てもらった方が良いね。





『ムカデにさされたら』





と検索すると、いろいろ出てくるので、





気になる方は調べてみてにひひ






とりあえず、もう一匹いないよな~。





また、眠れないじゃないかむかっ





そんなに日頃の行い悪いのか?





この家に引っ越してきて13年目にして




室内で2度もムカデに遭遇すると言う汗




身体に悪いだろうけど、




明日、家の外に薬まこう。





私としては、ムカデより、ゴキブリの方がマシ。





ゴキブリは、飛んで顔に止まっても、




人に危害は加えないからなw