寝ない方が良い | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



電車の中で寝る? ブログネタ:電車の中で寝る? 参加中


私は寝ない 派!





結婚してから、あまり電車に乗らなくなった






クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







電車で寝る…





お疲れなんでしょうけど。





やめた方が良いです。





隣の人に迷惑がかかるから?





まぁ、確かに、いるけど汗





隣の人の肩、枕にする人w





私もやって、やられて、気まずい思いした事あるし(^▽^;)





でも、そうじゃないです。





何だと思います?





(もったいぶるほどの事じゃないけどw)






答えは…






首に負担がかかるから。






座って寝ると、どうしても首が前に倒れて





こっくり、こっくり、やるでしょ?





あれ、すごい首に負担かかってるらしいです!





首って、重たい頭支えてるので、常に負担が…





それも、現代人は、うつ向いている時間が多い。





スマホ触ったり、パソコン(ノート)触ったりね。





電車の中で本や新聞を座って読んでいてもうつ向いてます。





姿勢よくしていれば、頭を首だけじゃなくて、





上半身でで支える形になるからいいらしいけど、





うつむくと、どうしても首の後ろの筋肉に負担がかかる。






首って、脳に近い場所にあって、あらゆる神経経路になってるよね?






で、ココに負担がかかると、いろんな症状が出るらしい。





肩や首がこるだけでなく、頭痛、頭が重い、風邪をひきやすくなったり




胸が苦しくなったり、動悸がしたり、手足がしびれる、喉が渇く、ドライアイ、




逆に唾が多くでる、、涙が出る、めまい、のぼせ、吐き気、食欲不振、胃痛、




血圧が不安定、目が疲れやすい、まぶしい、原因のわからない微熱が続く




下痢、便秘をしやすい、腹痛などの胃腸症状がある、全身倦怠感




何もする気になれない、天気悪化の前日に症状が強くなる




気分が落ち込む、不安感、イライラする、焦燥感、根気がない




胸が痛い、胸部圧迫感…





こういう症状が出るんだって。




他の病気でこういう症状が出る事もあるけど、




病院にかかったけど、別に異常はない。




いわゆる 不定愁訴 ってやつ。






そうそう、これから暑くなると





首に濡れタオル巻いたり、首を冷やす事があるけど






首は、温めても、冷やしちゃダメらしいです!





洗髪したら、髪はすぐに乾かして下さいね。






あっ、そうそう。片頭痛持ちの人は、温めちゃダメです^^;





余計に酷くなるから汗





偏頭痛、(片側だけ、ずきん、ずきんと脈打つみたいに痛くなる頭痛ねw)




あれは、温めると酷くなるので、安静に、ひたすら安静にするといいみたい。




緊張性頭痛(同じ体勢を長時間取っていて起こる頭痛?)は、逆に動いた方が良いらしい。




緊張性頭痛は、痛み止めが効かない事が多いです。(わたしもよくなるw)





首の件から、頭痛の話になっちゃいましたが^^;






つうか、電車で寝る話から、大幅に脱線してるけどwww







というわけで?





首は大切にしましょう!





詳細が気になる方は





『松井孝嘉』 で検索かけると何か出てきます。





この方、医学博士、東京脳神経センター理事長だって。





本も書いてらっしゃいます。



1日5分 副交感神経アップで健康になれる! 「首」にすべての原因があった/松井孝嘉
¥1,260
Amazon.co.jp

他にも何冊か。





ご興味のある方はどうぞ。







電車で、寝るなら、背もたれに頭掛けて寝てねw





頭を垂れでは行けません!








電車の中で寝る?
  • 寝る
  • 寝ない

気になる投票結果は!?