運動会 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


運動会で、1日外にいたら





頭が痛くなった クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






人が集まるところに行くと、頭痛くなるってさ…





どういうこと?





そういや、その前日も頭痛くなったんだった。





私立幼稚園PTA連絡協議会の総会だったんだけどね。





どんだけ汗







そうそう、運動会、無事に終了致しました!





長女、年々、成長しております。







今年はね、自信満々に踊ってたw





うん、それでいいと思う。





やっぱり、粗大運動っていうの?





身体の動かし方がぎこちないのね。





走り方も何か違う。





踊りの時も、何か違うんだけど。





でもね、それでも、自信満々に踊れるようになったと言うのは






すごい事だと思う。






踊っていても、身体の動きが変だから、どこにいるのか






一発でわかると言うwww





自信満々に踊れていると言うのは、





周囲の子の優しさかも。





指摘されたら、自信なくすと思うから。








体形移動も、バッチリ!





幼稚園の年長の時は、体形移動がさっぱりで、





先生横に張り付いてた汗





1年生の時は、お友達が手を引いて、体形移動。





去年は、ちょっと自信ない感じだったけど、





1人で移動出来てた。





今年は、体形移動、走ってた。わき目もふらず。





安心して見ていられるようになりましたw







帽子取りも、年長の時は、






逆走するわ、同じチームの子の帽子取るわ…汗






1年生の時は、やっぱり逆走w





チャレンジャービックリマーク






自ら敵陣に乗り込んでいくんだからwww







2年生の時は、逆走こそしなかったものの、





ゆっくり走っているものだから…







本人、気づいたら、敵陣に囲まれてたwww






で、今年は、





1個、帽子取ったらしいw







そして、問題の学級対抗リレー。






娘の学校、全員走るのでございます。






私が子どもの頃、全員参加の徒競争はあったけど、





全員参加の学級対抗リレーはなかった。





学級対抗リレーとは、私の中で






クラスで選ばれた、走るのが速い子だけの競技。





という認識だったんだけど…





違うんだね汗






で、長女は、人と争う事をしない子です。





勝負はやりたがりません。





勝てない勝負はしないらしいwww





負けても、気にしてないけどww






去年までのかけっこも、






笑顔でビリwww






別に、それはそれで良いと思う。





私も運動は、まったく出来ない。





良い所なし…





おかんの腹の中に運動神経忘れてきたんじゃないかと思うほどwww





見た目、運動出来そうな風貌らしく、





さらに残念な感じでございます汗





また脱線(^▽^;)





長女、練習の時から、





『お前が遅いから…』





と言われたらしい。






もうね、これは仕方ない。





私も出来ない子だったから、言われてばっかりだった。





でも、やり方教えてくれるわけじゃないし、





一緒に練習してくれるわけじゃないし、





どうしろっていうんだ!!





と思っていた人w





私なりに頑張ってこれなんだから、





それをどうこう言われても困る。






でも、言いたくなる気持ちもわかる。





確かに、自分のせいでそうなってるのは、明らか。





じゃぁ、どうすればいいの?





と、途方に暮れたこともありましたな。





しかし、長女は、





あまり気にしている様子はない。





まぁ、私も、





『人には得意な事と不得意な事があるんだから、


 あなたの中で、一番の力を出せばそれで良い。』



(こんな丁寧な話し方しませんよww方言丸出しですけどねw)





と言うからね。




だって、私が鈍臭いんだよ。




娘が鈍臭いのは仕方ないよねwww




というスタンスなのでw





速く走る方法を私が教えてあげられればいいんだけど…





私が速く走れないんだから、そりゃ無理って話w




(私も練習すればいいのか汗今更感が…)





かけっこで、ドべだろうが、全然気にしないw





で、学級対抗リレー、どうなのかと思ったんだけど、




実際見て、




ありゃ、言われても仕方ないなと。





長女は、8番目の走者。



(一番、無難な場所ですw 15人で1チームですからw)




長女の前の子までは、ダントツの1位。




そして、長女がバトンを貰って走ると




次の子にバトンを渡す頃には、




4チームが、大きな差もなくバトンを渡し、




そこで順位を入れ替えるチャンス!になるという。





まぁ、結果、長女がバトンを渡した次の子は2位でバトンを繋ぎましたが





その後、頑張ったけど4チーム中4位。




娘の前までのダントツ1位を思うと





長女が、もう少し何とかなっていれば、





ビリはなかったんだろうなと。





支援クラス在籍なので、目立って非難される事はありませんが





親としては、少々複雑でございます。





でもね、娘の準備体操の身体の動きを見ていると





これって、走る練習の前に、





もっと基本的な事をしなければいけない気が…





私も、身体の使い方おかしかったらしいけど、





私より、やばい感じです。





でも、体操教室とか、嫌がるんだよねぇ。





さて、どうしたもんか…。




本人が、やる気になってくれないとどうしようもない。




そして、彼女は、自分が運動が得意だと思っているww




すごい事だ!




学級対抗リレーの後、私に会ったら






『わたし、一番だったよ音譜






そうだね、バトンを貰ってから、確かに、抜かれはしなかったね。


(バトン、渡す際にもたもたして、抜かれたけど汗




それは、君の力ではなく、1~7番走者の努力のたまものだよ。



と思いながら、





『よくがんばりました!』





とだけ、言っておきましたw





長女って、とっても幸せな子だと思いますラブラブ