母は、何より恐ろしいw | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


今日は、父母の会の仕事を忘れて





ネットにいそしむ





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







長女、この時期、頑張るんです。





ほら、学校でも先生が、春休み近づいてくると





『4月から、1つ学年が上がります。頑張りましょう!』





見たいな話をするからかね?





春休みは、長女なりに勉強、頑張ってました。






3年生になって、授業が始まったら





宿題以外の勉強は、しなくなっちゃいましたけど(^▽^;)





まぁ、週3日、6時間授業になってしまったからね。





仕方ないか。






しかし、その宿題に、なんと音読が!!






長女、音読苦手。





1年生の時は、音読させようと思ったが、





勝手読み、読み飛ばしが酷くて…





本人も読む事を嫌がるので、諦めた。





学芸会の台本も、音読しなさいと言われていたが





読み飛ばしが酷くて、本人拒否。





私が3~4回ほど、読み聞かせしましたw






昨年も、2回ほど自分で台本読んだだけ。





それでも本番、何とかなるんだね。





私が子供の頃は、必死で覚えたのに…





私って、記憶力悪いのか?






そして、学芸会が終わった頃、





他のクラスの演目の台詞が、次々出てくる。





それはもしや、校内学芸会で覚えましたか?







話を戻して、音読の宿題。




やっぱり、勝手読みするw




でも、1年の頃に比べたら、かなり減ってる。





2度ほど、私が音読をしてみせ




それからは、毎日、2回音読の宿題が出ていたが…




読み飛ばし、勝手読みもなくなり、





学芸会の台詞を言うように





そして、登場する物によって





声色を変えて読むように。







何が起きたのか、私もわかりませんが。





脳神経が繋がった?





音読の宿題を嫌がらずにやるだけでも進歩なのに





最近は、楽しそうに読んでいるので





びっくり目






漢字の書き取りや計算も





苦手なりに、少しはやってみようと言う姿勢が。






褒めようと思って





『やる気で頑張ってるね』と言ったら









『だって、かあちゃん、怒ると怖いから…』








(≧▽≦)そこかい!








私、年々、ゆる~くなってると思うんですが?






母が怖いだけの理由ではないと思いたいw





(が、それだけかもwww)