B型 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


本日は、風が強いですな。





そろそろ、中国からいろんなものが飛んでくる季節。





洗濯物は、部屋干しにしようと思う





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






わが家ね、全員アレルギー体質だから汗





黄砂とか、花粉とか、テキメンだしダウン









さて、長女ですが、







B型でした。






はい、インフルエンザ






去年の4月から、学校保健安全法?(記憶が定かじゃない汗





の改定で、





インフルエンザの登校停止の日数が変更になりました。






発症後5日、かつ、解熱後2日





となったわけです。






発症後5日というのは、発症した日は含まず、翌日からカウントします。





解熱後2日も同様です。







だからね、発症したその次の日に熱がさがったとしても、





発症した日を含め、6日間は休まなければいけないわけです。





改訂前は、解熱後2日だったので、





翌日熱が下がれば、発症日含め、4日間だけで済んだ訳です。






まぁ、これだけ休めば、感染は防げそうですね。






しかし、治癒証明とか登校許可証とか






いらないよね( ̄ー ̄;






医療機関の手間が増えるだけじゃん。





新型の時は、医療機関の手間が増えるからってなくなったのに





新型が季節性と同様の扱いになったら、





また、治癒証明とか復活してるし。





自治体によっては、治癒証明廃止したところもあるのにね。





というか、保育園、幼稚園、学校、事業所が





提出を求めてるから、医療機関も仕方なく書いてる感じ?





まぁ、確かに、保護者に良心がないと、





熱下がったからって行かせちゃうかもしれないからだろうけどw





いるだろうからね。間違いなくww






でもさ、元気になったのに、連れて行ってだよ。





他の病気貰うんじゃないかって、気にしたりさ。





私は仕事してませんが、





働く母は、治癒証明貰うのに、余分に半日から一日休むわけよ。





医療機関にも手間だわね。





治癒証明なんてなくったって、





インフルエンザの検査は義務じゃないし、





インフルエンザだけど、早過ぎて検査に出なかったりさ。





で、結局、熱下がって登校する子もいるんだから、






治癒証明なんて、合ってもなくても一緒でしょう。






学校よ、そろそろ気づいて欲しい。





治癒証明、登校許可は、インフルエンザに関しては意味がない事を。