自分を発見? | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



更新が滞りがちなクロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)





日々、ネタはある気がするんだけど、





私の記憶にとどまらない…





鳥頭、3歩歩いたら忘れるんだもんw










長女、小学2年生です。





生活科の授業で





『自分発見ブック』 なるものを作るようです。







自分発見





なんだそれ?







教科書を見たところ





(えっと、長女は教科書がすべて学校なので、お隣さんの教科書を借りましたw






自分が生まれる前の事や生まれた時の事を親に話を聞いて、






当時の写真を使ったり、絵を描いたりして






絵日記風?にまとめたものをクリアファイルに入れて作成するらしい。






ふ~ん。そんなことするんだ。(*^ー^)






小さい頃のことなんて、ちっとも記憶にないだろうからね。






自分が覚えていない、生まれた頃の話を聞いて






自分を知るってこと?(意味不明w)






『生まれる前の事を親から聞いて、メモをしてくること』






というのが、週末の宿題らしいが、







生まれる前の事って何話せばいいのかよくわからないので







胎動を良く感じた時間帯とか





風呂に入るとよく動いてた事とかを話してメモさせました。








聞いた事を書きとめるって、難しいんだね。(^▽^;)






一文字、一文字、ゆっくり言いながら





紙に書かせましたけど。







漢字が苦手字を描く事が苦手なので






やる気ゼロの長女でございましたw