ジャッキー映画巡りができました☆彡 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

Mr.BOO!熱にシリーズ作品の感想とサミュエル・ホイさんの歌について少し前に書きましたが、その熱にマイケル・ホイさんとリッキー・ホイさんを改めて拝みたくなり、プロジェクトBB・プロジェクトA2・奇蹟ミラクルなどを観ました。

 

今回はお二人についてのことを主に各作品の感想を~!

 

 

*プロジェクトBB

 

マイケルさんの吹替は安定の広川太一郎さん♪

マイケルさんこと大家さんが画面に映る前から遊びつつMr.BOO!ネタも(笑)今作はジャッキーことサンダルがギャンブル大将のよう(笑)広川さんも台詞で言ってくれてます★

 

泥棒三人組のお話で、サンダルは借金で家族に迷惑をかけ、ルイス・クーさんことフリーパスは女癖が悪く恋人には冷たくあたり、大家さんは子どもを亡くして心の病になってしまった奥さんを気遣い泥棒からの引退を決意した矢先空き巣被害に。そこへ仕事の電話が入り二人に声をかけますが・・・二人とも間が悪いとはいえ大家さんの話聞いたげてー現場で揉めんな!

ヤケクソ人情話で切ない筈なのに若干楽しそう?(笑)バカな車とレース中という取引相手との電話では、そのバカな車がお互いと気づいた時の4人の表情が・笑

ドタバタありつつ事故を起こし大家さん一人お縄に。

 

お金の為に盗んでしまった赤ん坊ですが、子育て奮闘により各々抱えている事情や心境が変化していく過程にほろり・・・

奥さんに赤ちゃん抱かせてあげる時の表情が優しい・涙

 

赤ちゃんを助ける為パパ二人奮起!!(二人パパ過ぎ・泣)

ところが冷凍室へ閉じ込められしまい、ユン・ピョウを助っ人につれて大家さん参上~!

インベーダー作戦では弟たちが頑張った金庫破り(リッキーさんは金庫へ辿り着くまで、サミュエルさんは辿り着いた後に頑張ってたが・笑)を今度はマイケルさんが♪繊細な解錠お見事!

 

この騒動で逮捕された三人は銃殺刑に・・・かと思えば解説に使われただけでした(ホッ)それぞれ家族と和やかな面会にて、

養子を迎えて喜ぶ奥さんと大家さんが微笑ましい☆彡

赤ちゃんのご夫婦にお詫びして雇われる(アヒルの警備保障・笑)ことになり、ベビーの名前が中国の大富豪の名前と同じとついに判明してほっこりエンドでした~♪

 

大家さんは広川さんの所為もあってコミカルに活躍☆吹替なしに純粋にマイケルさんのみでも、奥さんと切ないほろりシーンもただほろりではなく見事な喜劇にしてくれて、空き巣被害時や人情話時は不憫ながら楽し気に見えて可笑しく、キャノンボールのような事故やインベーダー作戦のような解錠が観られて熱く痛快と、劇中ほのぼのと笑かしてくださいました☆彡

 

行動や台詞の端々にMr.BOO!ネタやジャッキー出演作ネタなどもあって歓喜!!知ってるとより楽しめました★特に台詞は吹替側で言ってくれてるようなので吹替がオススメ~!

 

 

 

*プロジェクトA2史上最大の標的

 

リッキーさんはジャッキー(ドラゴン)の新たな赴任先の警察としてちょいワルそうにご登場!

最初は皆で仕事放棄していましたが、ドラゴンらが手柄を立てると皆でお仲間に☆毎度ながら気の良さそうというか情けなさそうなイイ意味でダメな感じが可愛らしい☆彡

 

序盤にワン・ロンウェイさん?!ジャッキーとの共演はツインドラゴンもありますがこちらにもとは~新発見!あと、昔は考えた事なかったけど最近アクションシーンで割れ物見ると不安になる(苦笑)転がる時割れた茶碗に、茶碗!茶碗!って思っちゃった・汗(気にしてたら切りないが)

 

今作は女性陣が多く、花売り娘にマギー・チャンさんとカリーナ・ラウさん、革命軍の女性にロザムンド・クワンさん、保安司令の娘にレジーナ・ケントさん、前作から続いてご出演のイザベラ・ウォンさんなど華やか~♪

 

革命のお話やドレスアップシーンはまるで北京オペラブルースのよう。あちらの三人娘は男装の麗人ブリジット・リンさん、京劇素晴らしサリー・イップさん、欲望に忠実なチェリー・チェンさんで今作に勝手に当てはめると、リンさん=ロザさん・カリーナさん=サリーさん・チェリーさん=マギーさんかなと。

 

革命家のロザさん・落ち着いてるカリーナさん・明るいマギーさんとまんま北京オペラの役をやっても遜色なさそうですが、真ん中の役柄(サリーさんとカリーナさん)は魅惑的美女な役柄が多い印象たった為、常識的でちょっと損な役柄が珍しい~それ言うとチェリーさんもですが・笑(話ごちゃごちゃにすな・殴)

 

ドレスアップ時のレジーナさんがおきゃんでキュート☆彡カリーナさんは素朴なお嬢さんが新鮮★マギーさんは元気娘で可愛らしい☆ロザさんはおめめクリクリ美人さん♪ショートカットもステキですが、このシーンでは髪型を美しく飾った長髪に!皆様それぞれ魅力的で麗しいです☆彡(おっさんそろそろ黙れ・拳)にしてもカリーナさんのダンス相手がトン・ピョウさんとは・笑

 

悪徳警官と仲良く手錠中のドラゴンシーンにルイ・フォンさんとアンソニー・チェンさん?!通りすがりのルイさんと警官のチェンさん、お二人とも一瞬のご登場に新発見な仰天!その他お名前存じ上げないけど知ってるお顔もチラホラ☆

 

リッキーさんは序盤だけかな?ラストにも警察登場しましたが、同じ格好が多すぎてわかりまへんですた(汗)どちらにせよ少しの出番ながら印象に残るゲンキンな警察でした★

 

 

 

*奇蹟ミラクル

 

一輪のバラから始まるミラクル連続の物語、ジャッキー映画の中でも特に大好きな作品♪ですが・・・バラに命救われたまではよかったけど、ひょんなことからマフィアのボスになったジャッキー(ゴク)、子分たちに悪いことはやめたいと思う、ってマフィアに言っても(笑)お付き役のウー・マさんと逐一楽しい!

 

同じく共に楽しませてくれるアニタ・ムイさん(ルーミン)、華やかに飾って歌に踊りに艶やかだったりキュートだったり超麗し☆彡粋な衣替えもあって色んなアニタさんが拝めます★

 

歌唱シーンも大好きですがコミカルシーンもお気に入り☆戻らぬ決意で旅立とうとするルーミンを引き留めるゴク、言葉と行動で彼女の身も心もズタズタに(笑)ウーさんの援護射撃ならぬ追い打ちとビリー・ロウさんの茶々入れに痛快コントが♪結婚予定だった人の追っ払い方ヒド(笑)色々ダメだけど結果オーライ!

 

バラを買いにバラ売りの女性(以後婦人)の元を訪れると、身分の高い婚約者をつれて娘が来るという手紙に、裕福な身の上という嘘がバレるのを恐れて婦人は心の病に・・・自身の事よりバラを差し出そうとする婦人に(涙)そしてリッキーさん発見!!

ご近所さん(?)としてとけこみすぎててよく観てないと気づけません(汗)そこがまたリッキーさんの魅力だなと☆彡

 

婦人とご近所さんらの為に皆で一肌脱ぐことに★婦人の夫役にトン・ピョウさん!計画A2に続いてまた美味しい所に飄々といらっしゃる(笑)娘役のグロリア・イップさんは孔雀王で知りましたが、今作ご出演も嬉しく清純で可愛いらしい~♪

 

あの手この手で婦人を助けるも結婚パーティの話で窮地に。ギリギリに起こる奇蹟が粋ですね☆彡リッキーさん中盤だけかと思ったら一瞬ですが終盤にも~!皆でお見送りの船出は爽やか☆最後の一言はダメじゃんじゃん・笑

 

トリオ映画でよくお見かけする方々が脇にもちょい役にも盛り沢山!!その中にはリッキーさんもいらっしゃり、その辺にいてくれそうな優しいご近所さん(?)でほっこり☆彡にしても単独主役を張れる方々がちょい役って凄い作品・・・この頃こういう作品多くて良いなぁ♪余談ですが今作のビリーさんはとっても好きでした・笑(霊幻3根に持ちすぎだろ・蹴)

 

 

 

以上、お二人にお会いしたくて観た作品たちでした↓おじぎ↓どの作品もだいぶご無沙汰でした(汗)ブログ開始前の遙か昔にジャッキーの作品は沢山観ましたが、チビだったし特に計画A2と奇蹟はジャッキーオンリーだった為(今も大好きですよ!)彼以外の記憶も朧気で今回は内容や出演者の新発見多数でした・驚

 

計画BBの出演作ネタは何となく覚えていましたが、Mr.BOO!ネタは今観てわかることができて嬉しかったです♪Mr.BOO!程のコミカルさは控えめでしたが、シーンを活かしていかに楽しませるかというマイケルさんの力量はやはり凄かった!!さらに広川さんの遊び心も健在で面白かったです★

 

リッキーさんは霊幻道士で認識するもこちらの二作にいらっしゃったのを知り、あ~出会ってた詐欺やーと(笑)ちとギャンブル大将チックな警察と温かいご近所さんを拝めました♪それらをさりげなく演じられており、スタアながらそれを感じさせず、良い意味でダメそうな感じと人の良さそうな素朴さが素敵でした☆彡

 

お二人やサミュエルさんの作品をもっともっと拝みたくも入手困難作ばかりで、サミュエルさんのCDも難しい(涙)ちょっと前のラムさんでもそんな感じで辛かったのに(泣)この時代の作品たちはどの方々の作品も手強いですなー汗

 

何はともあれお二人のおかげで久々にジャッキー映画巡りができました★ジャッキーやお仲間さん方のアクションの素晴らしさ、内容の新発見や楽しさを改めて味わえて感謝でした~!

 

 

 

 

最後におまけ(にしては長いが・汗)として、リッキーさんを認識した作品ということで霊幻道士を!

 

・・・ついこの間散々観たのに振り出しに戻った気分(笑)まあ、嬉しい振り出しですが♪今回はリッキーさんことモンチョイ(以後モン)に注目しての感想を~!

 

※UP主様方へ動画お借り致します↓おじぎ↓(深々)感謝!!

※画像使い回し&映画紹介はよければ題名から↓おじぎ↓

 

 

霊幻道士

 

登場早々楽し気なフラグを立てて見事に回収・笑

おバカな弟子組と道長さんのおかげで先生の武術が映えます☆彡お客様のお手伝い優し☆叱られショボン愛らし・笑

 

古川さんボイスのキッチャテン好き★本編時のブログタイトルで脳みそと迷ったのは内緒(笑)先生の言葉に満面の笑みからしょぼくれ顔に大はしゃぎとお二人が睦まじく大好きなシーン♪

にしても肩組んだ時の先生結構悪顔してたーモンは嬉しそうで何より☆喫茶店到着時は何故か先生より偉そう・笑

 

依頼人と対面時では美しいお嬢さんにメロメロ~余計な一言はメ!話の邪魔したりティン嬢の可愛い悪戯に騙されたり、飲み方違ったのかな?というような表情がイイ意味で情けなく、

甘々ケーキに砂糖とミルクを自分と先生の分にまでかけてあげて仲良く渋顔など、逐一愛くるしく笑かしてくれます・笑

 

温度差のある会話後に来るってタイミングずるい・笑

チュウサムとハモる時のイキイキした表情ヨシ☆先生に事の次第を話そうとしてのコケコッコお茶目★愛の一撃くらった後何気な~くイイ店に入っちゃってるよー笑

 

お墓の改装時ウェイの押しに先生にもたれて羨まし~!先生達が話し中ティンについてくのなんか笑える・笑

その後はちゃっかりしっかり隣をキープ!

 

義荘ではヤン家の危機に結婚って都合良い発想というか下心(笑)字幕訳のもちろんヤバいさ、イイね!弟子組のムダに可笑しな輪唱は先生見事にスルー(笑)法術や先生のありがた~いお話に茶々入れやチュウサムとふざけて悪いフェイントなど愉快☆

ですが・・・先生イタいね~藪から棒に(笑)夜道でチュウサムへの美幽霊フラグ立てはナイス~!

 

二人で懲らしめ時の悪いウィンクがチャーミング♪

ウェイとはヒドいシンクロながら息ピッタリは凄い!

 

ここの愛の鉄槌やこの前のシーンでの番人居眠りで先生に寝相直して毛布かけてもらってとか羨ましすぎ~!!

 

キョンシー待ち時では、あなた疲れたでしょう?なティン嬢に漂う夫婦感(笑)折角ちょっぴりカッコよかった雰囲気が、

お嬢を盾にしたことで案の定(?)オドオドなモンに(笑)竹筒と鼻栓は便利な発明品☆彡(インベーダー作戦?笑)ですが竹筒使いは本人よりティン嬢の方がお上手のよう・笑

鼻栓時の笑顔ヨシ♪古川さんのよくわからん歌が聴けます(笑)先生たち来た時先生に隠れてたー羨ましい奴~!瀕死でも歓喜なお調子者はやっぱりモン・笑

 

可憐なティン嬢の励ましと優しい介抱と先生の冷静にお茶目な解説羨まし!(そればっか)

先生質問攻めにウンザリ気味(笑)でもちゃんと答えてあげるの優しい☆あの踊りは周りが普通な分余計奇妙に見える・笑

先生に弱いチュウサムもモンには先生と揃ってドS(笑)それだけ可愛がりがいのあるキャラなのかと★

 

キョンシー化隠蔽中、キョンシーになったとしても長生きしたいよって、死んだ上で生きる(生きてない)という凄い矛盾が・笑

京劇モドキ時の声が古川さんは高音な古川さんですが、モンの声がミッ○ーマウスかと思った・笑

 

俺はもう治りましたよ、は治っていないフラグ、そばにいてやってるだろ、はもうダメで襲いますフラグと、危険で楽しそうな予感だらけ(笑)弟子組コントと先生のやりとり最高~♪

にしても怖いどころかなんてめんこいニコニコキョンシー☆そんなモンのおかげで悲恋の余韻が喜劇に・笑

先生に掴まれたり愛のつねりと羨ましーなー(またそれ)

 

餅米の巻き方が丁寧のかビクビクなのか、締め出し時の怯えようにやっぱりビクビクかな?(笑)戸締まりは万全と、珍しくチュウサムがフラグを~仕返し?即回収されますね(笑)キョンシー来た時のビクつきようが本気で怖がってるようで、身体の揺れ方からパニックで戸を開けようとしたりなど流石!!

 

戸は全部閉めたはずさ、天窓が開いてるよ・・・天窓?、ってヤバいじゃんか!笑

ウェイとのやりとり地味に好き★リッキーさんの走り方って機敏ですね~!ギャンブル大将の武侠剣士さんに教えたげて(笑)モンウェイコンビでの共闘よし!ですが懸命に窓閉めても手遅れ無念(苦笑)落下はスタントだと思いますが(痛そう・汗)この後離脱しちゃうのが残念↓↓最後までいてくれたら先生たちとの共闘で、敵を殴ろうとして味方を攻撃とか、武器渡そうとして壊れちゃったりなど、良い意味で足引っ張ってくれたらな~と。

 

もしくは・・・2の緩慢剤のような何か(逆に早送りとか・笑)を開発、3のスス塗って逃げ回る、先生の法術で4のように筋肉隆々、5のホウようにキョンシーへ誘導、6の結界法術参戦、7の対父キョン時みたいに一人で勝手に喋りかけまくる、鬼打鬼のように双刀ならぬ双剣で失敗、鬼咬鬼や殭屍至尊のように全員で合体攻撃、ブッシュマンキョンシーのように憑依法術をかけてもらうなど、勝手にアイディアをお借りして妄想しちゃいました(笑)とにかく最後までいてほしかったなーとモン単品で観るとちと寂しいですが、作品自体の素晴らしさは変わらず名作☆彡

 

劇中では重要で痛快なフラグを立てては回収し、怯え方が本気に見えるほど見事な役者魂を感じました!!そして先生に叱られ仲良くドジを踏み世話を焼いてもらいと常々羨ましい!(笑)チュウサムとも悪友だったりいじられたりとまるで弟分のように微笑ましい★お二人よりも年上の筈なのに良い意味でそれを感じさせず、愛すべきキャラクターとして劇中逐一笑かしてくれて賑やかに和やかにしてくれました♪何より可愛いヒロインと美味しいのはMr.BOO!シリーズからの粋な宿命?笑

 

今作の歌としてはシャンシー登場とEDに流れる鬼新娘が主題歌のような感じですが、実は主題歌はリッキーさんが歌われている天界地界という歌なんですね、作品の時代背景を考えるとちょっと現代チックな雰囲気の印象に感じますが、リッキーさんの低めの渋い歌声とスピード感のある曲調がカッコイイ★どこかで使用してくださったらよかったのに~!使い所としては・・・やっぱEDかな?ちとすぐには思いつきませんが、リッキーさんが名歌手であることをもっと知ってもらえたかもしれませんし、何より折角イカす曲なのに勿体ない↓↓鬼新娘は今作の名曲として言わずもがな、天界地界もどうぞ聴いてみてください☆彡

 

 

以上、振り出しラムさんに戻ってリッキーさん語りでした!

 

 

 

 

・・・はぁ~~~↓↓↓↓Mr.BOO!シリーズとマイケルさんの面白さ、歌手として存じ上げてたサミュエルさん、リッキーさんが歌手であり彼らと兄弟であること、全てこの道の方々が示唆してくださっていたのにちゃんと知るの今更って・・・自分のアホドジマヌケアンポンタン~~~!!!!

 

放送はありがたくタイミングとしては丁度よかったですが☆ラムさん熱が落ち着いたら次どなただろう?と考えても浮かばず、やっと現実世界へ帰れると思ってたら見事にお三方が!!

 

観てきた作品の方々にまたループするんだろなーと思って油断(?)してたらある意味新規の方々とは(仰天)ジャッキーから始まったこの道で様々な出会いをしてきたつもりでしたが、新たな出会いに嬉しいです★(知ってたくせに遅かったが・拳)

 

Mr.BOO!では監督・脚本・主演を務められ、笑いの嵐を起こして笑顔と元気をくださった天才的笑神様マイケルさん☆彡

 

劇中兄弟仲良くコミカルで劇中歌も手がけられ、音楽を愛し歌で心を楽しく温かく包み込む優しい歌神様サミュエルさん♪

 

映画と打って変わりダンディな歌声が魅力的!劇中愛くるしい雰囲気で和ませてくれて皆から愛される愛神様リッキーさん★

 

笑神様・歌神様・愛神様(歌神様以外勝手につけちゃいました↓おじぎ↓)と、これだけの方々に同時降臨されたらそりゃもうイチコロでした(笑)また暫く抜けられんぜよー汗

 

抜けられないと言っても先程の通り作品もCDも入手困難という事で既に躓いてますが(泣)Mr.BOO!以外の作品探しは難しくも歌は沢山あることが救いで、UP主様方には心から感謝↓おじぎ↓(深々)さらに放送にも改めて感謝↓おじぎ↓(深々)お宝作品として大切に拝ませていただきます~♪

 

三作とも甲乙つけがたく内容も歌も最高!!強いてい言えば観る率高いのはインベーター作戦かな~他二作はリッキーさんの出番が少ないので、三人同じ位拝めてリッキーさんが奇抜な発明家としてイキイキしているのが嬉しい★ですが他二作も歌が聴きたくなったり作品を楽しみたくなったりと結局観ちゃって三作ループ中(笑)おかげで飽きがこなくて助かります!

 

何度も観ているとまた新たな発見があってインベーダー作戦では、リッキーさん人質時に契約書奪っての肘鉄が俊敏華麗!!・ロンの手品対決を見ているお偉いさんの後ろにまだ退任してない局長の写真かかっちゃってる?・マイケルさんが身を隠す般若のお面デカ?!とか、ギャンブル大将では、序盤でご飯やたばことられちゃった人のお声が天中拳のディーン・セキさんのお声や~など・笑(私が気づくの遅いだけで初見や数回で気づかれた方々もいらっしゃるかもですが・汗)まだまだ新たな発見がありそう~!暫くは三作に楽しませていただきますー☆

 

 

 

 

11月8日と奇しくも林正英:ラム・チェンインさんと同じ日に旅立たれた許冠英:リッキー・ホイさん。共通の英の文字に運命的な出会いだったのではという嬉しさと共に、改めてお二人のご冥福をお祈り致します。お二人ご出演の霊幻道士と他作品、そしてMr.BOO!シリーズでのあなたの愛らしさに和みながらどの作品も大切にこれからも拝ませていただきます☆彡お空でラムさんやその他の方々と賑やかに楽しまれていたら幸いです!

 

存じ上げてたくせに遅ればせながら許冠傑:サミュエル・ホイさんの歌に出会えてとても幸せです。軽やかな歌も柔らかな歌も聴く歌聴く歌が優しい歌たち。あなたの歌を大好きになれて良かった♪心より感謝致します。そしていつか耳コピで歌える位(いつになるやら~)たくさんたくさん聴かせていただき、明るい歌や心地良い歌たちに癒やされたいと思います★これからもどうかお元気で、優しい歌を歌い続けてくださいませ~!

 

失礼ながらお三方の中で個人的に一番情報が少なく、ちゃんと認識できてなかった頃は名前を知っても計画BBを観てもまだまだ未熟者で、真の意味での存在の素晴らしさを理解することができなかった許冠文:マイケル・ホイさん。私がアホドジマヌケアンポンタンだった所為で何となく申し訳ございませんでした。あなたのおかげでお三方しかりMr.BOO!しかり劇中歌しかり、全てに日々楽しく笑いが止まりません(笑)素敵な名作たちを本当にありがとうございました。まだまだご健在との事で良き相棒のような広川さんもお空で喜ばれているのでは♪と勝手にほっこりしていますが、どうかこれからもお元気でいてください☆彡

 

 

ご本人様方に読まれもしないであろう唐突なファンレターを失礼致しました↓おじぎ↓熱はどんどん出してかないとなかなか冷めないもので・苦笑(少しずつでも現実へ戻らねば~!)

 

 

 

メンテナンスに間に合わせようと若干急ぎ足気味(後でちょいちょい直すかも・汗)ですが、今回はこれにて!

 

映画感想メインだった予定ながら後半とりとめのない長文にお付き合いくださり謝謝ー★