社長の会 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
前よりはスーツがゆるくなった気がする税理士の黒川です。
スーツはきついので、和服の正装にしたいです。

ところで先日、社長の会を開催しました。
3か月に一回の恒例行事です。

毎回、著名な講師の先生をお呼びするのですが、今回の講師は私とスタッフ高木。
お話しする内容は採用です。

採用については弊社もまだまだです。
が、多くの失敗をしてきましたし、成功もしてきました。

そうした体験談とノウハウをお話しすることで、お客様においての採用活動が少しでもうまく行けばいいなという想いで開催しました。

もしも間違った人を採用してしまった場合、その損失は計り知れません。
仮に給料は20万円/月とし、半年で辞めたとして給料の損失は120万円。

この他に募集コストもかかっています。社会保険料や交通費もかかっています。
面接や教育にも時間を費やしているでしょう。
さらに怖いのは、間違った人が社内にいたことによる、会社の信用の悪化、残った従業員のモチベーションダウン。

これらの損失は一体いくらになるのでしょうか。
中小企業は1万円、10万円と小さな単位で少しずつ儲けを重ねていっていますが、採用の失敗はそれらの儲けを一気に吹き飛ばします。

だから採用はとても大事です。

2回目の社外向けの講師スタッフ高木、よく頑張りました。





黒川税理士事務所採用 黒川税理士事務所 多摩記帳経理代行センター 八王子経理代行 相模原経理代行 町田経理代行 府中経理代行